学生のみなさん

美味しい!
その言葉がすべての原動力になる調理師を目指して

室賀さん

長野調理製菓専門学校で学び、長野県内に就職を決めた室賀さん。彼女はどうして、この学校を選び、長野県内に就職を決めたのでしょうか?そこには彼女の中にある、思いがきっかけとなっているようです。

室賀さんの記事はこちら

企業からのメッセージ

ホテル国際21 株式会社

学校で学んだ調理への心構えと技術の基礎は

プロの調理師として成長する上での土台となっている。

ホテル国際21 株式会社

学校で学んだ調理への心構えと

技術の基礎はプロの調理師として

成長する上での土台となっている。

 ホテル国際21は、長野に根付き、地域の皆様に親しまれるホテルであると共に、非日常の特別な日にもご利用いただける品格のあるシティホテルとしてもありたいとの思いで、従業員一丸となり、お客様満足度の向上に努めております。
 それは調理師としてホテルの厨房に立つ長野調理製菓専門学校の卒業生の皆も一緒です。数百人に及ぶご宴席の料理においても、一皿一皿にお客様の喜ぶお顔が見たいという思いから、魂を込めて調理に従事しています。 
 それには、学校で学んだ調理への心構えと、技術の基礎が土台となっていると感じています。その土台の上に、お客様に提供する料理を仕上げる為の技術と知識を現場で一つ一つ経験し、また、努力を惜しまない姿勢があるからこそ、プロの調理師として任せることができるのです。
 プロとして一人前となるのに近道はありません。本当に料理が好きで、お客様に安全で美味しい料理を提供したいという方と共に働きたいと考えております。

小池邦夫
  • 総料理長
  • 小池 邦夫

有限会社 パティスリー・ヒラノ

興味のあることに熱心に取り組み、視野を広げていけば、

プロになった時にきっと役立つ。

有限会社 パティスリー・ヒラノ

興味のあることに熱心に取り組み、

視野を広げていけば、

プロになった時にきっと役立つ。

 当店に入社した人には必ずお話ししていますが、自分の目標をしっかり持ってほしいです。「シェフとして働きたい」「お店をもちたい」「自分の感性を生かしたケーキが作れるようになりたい」「コンクールで入賞したい」等々、自分なりの目標をしっかり持っているかどうかで、仕事に対する取り組み方、上達はまるで違ってきます。興味を持って食べ歩きをしたり、試作したりすれば、一段と自分が磨かれていきます。お菓子作りは素材から味、形、etc… 全て作り上げていく創造的な仕事ですので、自分に技術がなければ何もできない反面、自分の努力がそのままお菓子に表れます。
 学生の時は、いろいろな授業や体験を通して、自分の好きなこと、進みたい道を見極めるとても大切な時期だと思います。また、時間を比較的自由に使える最後のチャンスですので、自分の興味のあることに熱心に取り組んで、視野を広げていけば、プロになった時にきっと役立つと思います。「何でも見てやろう、やってみよう。」の精神で頑張ってください。

平野信一
  • 代表取締役
  • 平野 信一

就職率の紹介

  • 就職者/就職希望者

    (70人/74人)

  • 県内就職者/就職希望者

    (66人/74人)

学生のほとんどが長野県内へ
就職しています!
ここでは一部を紹介します。

就職先一覧

ホテルメルパルク長野、ホテル信濃路、仙仁温泉 岩の湯、風景館、あぶらや燈千、東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢、ホテルタングラム 斑尾東急リゾート、ホテルメトロポリタン長野、軽井沢プリンスホテル、松本ホテル花月、ホテル国際21、デリクックちくま、ミールケア、メフォス、長野中央病院、北信総合病院、新生病院、須坂市学校給食センター、日本料理あさま、THE FUJIYA GOHONJIN、アトリエ・ド・フロマージュ、リストランテ ドルチェ、オールド・スパゲティハウス・インナガノ、ノンナジーニャ、ヴィラ・デ・マリアージュ、ヴィーナスコート、パティスリー・ヒラノ、パティスリーロント、モンドール、御菓子処 花岡、桜井甘精堂、りんごの木、パンポルカ、ベーカリーカフェ ココラデ、LEVREandBON、日本レクシー、南長野ゴルフ倶楽部、ニッショク、肉バル MEATERS