長崎医療こども専門学校のスペシャルコンテンツ

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

キャンパスは長崎駅前。国家資格・各種資格検定の取得に「強い」!地元長崎での就職を応援します。

本校は、「長崎の人材を長崎で育成し、長崎で就業してもらうことで地域に貢献する」という教育理念を持ち、「介護福祉」「柔道整復」「医療事務」「保育・幼児教育」の4つの専門分野に特化した医療・福祉系の専門学校です。
「資格・検定」+αとして、現場経験豊富な講師陣による実践的な指導を行い「知識・技術」も身につけるカリキュラムを用意しています。
キャンパスは駅前の好立地で、通学も便利。地元長崎での就職を応援しています。

また、将来介護福祉士や保育士の資格を取得し、長崎県内で就職を目指す方は「修学資金貸付事業」の利用もおすすめ。この制度を利用すると、長崎県内で5年間(過疎地域は3年間)継続して介護福祉士や保育士として就業した場合、返還が免除されます。

介護福祉科(全日制)

超高齢社会と言われる今、人材ニーズと将来性の高い専門職である「介護福祉士」。
介護を必要とする方々の自立に向けた援助や、一人ひとりに合った介護計画の作成等、介護に関する専門的な知識と技術を身に付けた介護福祉士を目指し、学校内の充実した実習室で実践的な生活支援技術を学びます。仕事の基礎となる介護技術からデスクワークに至るまで習得することができます。

◆年限
2年

◆開講時間
月曜日~金曜日 9:30~16:40

◆学費
初年度納入金: 980,000円
 (入学金・学費・諸括納入金)

◆めざせる資格
・介護福祉士(国家資格)
・福祉事務管理技能検定2級・3級
・福祉住環境コーディネーター2級・3級

柔道整復師学科(昼間部)

打撲や捻挫などに対して回復処置をする、医療の国家資格「柔道整復師」を目指す学科です。
医療系国家資格取得の基礎となる解剖学的知識を深めるため、指定国立大学法人医学部である名古屋大学医学部の指導のもと解剖見学実習も行っており、柔道整復師国家試験の全員合格を目標に、1年次から対策授業を行います。将来、スポーツトレーナーやスポーツに関わる仕事がしたい方は、「スポーツ柔整コース」を選択することもできます。

◆年限
3年

◆コース(出願時に選択)
柔道整復師学科
柔道整復師学科 スポーツ柔整コース

◆開講時間
月曜日~金曜日 13:20~18:00

◆学費
初年度納入金: 1,550,000円/ (スポーツ柔整コース:同額 )
 (入学金・学費・諸括納入金)

◆めざせる資格
・柔道整復師(国家資格)

医療ビジネス科(全日制・女子のみ)

病院や歯科医院など、医療機関の業務を支える「医療事務」を育成します。2年次から、病院や診療所の医療事務処理に必要なスキルを身につける「医療事務コース」、調剤薬局や福祉施設、調剤事務や介護事務の専門業務を学ぶ「調剤・福祉事務コース」、歯科事務に関する知識と、歯科助手としての仕事について学べる「歯科事務コース」の3コースのうち一つを選択し、より専門的なスキルを修得します。

◆年限
2年

◆コース(2年次に選択)
医療事務コース
調剤・福祉事務コース
歯科事務コース

◆開講時間
月曜日~金曜日 9:30~16:40

◆学費
初年度納入金: 1,000,000円
 (入学金・学費・諸括納入金)

◆めざせる資格
・診療報酬請求事務能力認定試験
・医事コンピュータ技能検定(2・3級)
・秘書検定(2級)
・Microsoft Office Specialist(Power Point)
・調剤事務管理士技能認定試験
・福祉事務管理技能検定
・ホスピタルコンシェルジュ
・歯科事務管理士技能認定試験
・歯科助手検定 など

保育こども学科(全日制)

近畿大学九州短期大学通信教育部保育科と連携し、3年間で、専門科目の講義授業と外部施設での教育実習を実施。
保育・幼児教育課程の単位を修得することで、卒業と同時に保育士資格と幼稚園教諭二種免許を取得することができます。
保育園・幼稚園の現場や各教育機関での豊富な経験をもつ講師陣による徹底指導や担任制によるきめ細やかな対応で、学生一人ひとりをバックアップ。だから、ピアノ初心者でも大丈夫。
児童施設での教育実習や児童施設でのボランティアに参加し、現場での経験を積むこともできます。

◆年限
3年

◆開講時間
月曜日~金曜日 9:30~16:40

◆学費
初年度納入金: 1,100,000円
 (入学金・学費・諸括納入金)

◆めざせる資格
・保育士資格
・幼稚園教諭二種免許
・専門士
・短期大学士
・社会福祉主事(任用)資格
・幼児体育指導者検定2級

  • 学校No.6042
  • 更新日: 2019.10.08