専門学校 倉敷リハビリテーション学院の学部・学科紹介

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

専門学校 倉敷リハビリテーション学院 専修学校(専門学校) / 岡山県 認可 / 学校法人福嶋学園

理学療法学科

3年制課程のカリキュラムが理学療法士へと育てます。

専門学校 倉敷リハビリテーション学院

リハビリテーションにおいて重要となる「運動学」「解剖学」「生理学」をはじめ、「基礎医学」「臨床医学」「理学療法」などを本学院独自のカリキュラムでじっくり学び、卒業後に即戦力となる能力を身につけます。また、理学療法士国家資格はもちろん、競技力向上や健康づくりに関わる数々の資格(受験資格)の取得も目指せるので、トレーニング指導に携わるプラスαを持ったセラピストとして社会に貢献できます。

【理学療法士学科の3つの特色】
《POINT1:とことん実践型「本物志向」》
病院での臨床実習はもちろん、スポーツリハビリテーションを専門にする講師(理学療法士)と一緒に高等学校の部活動などに出向き、コンディショニング管理・ストレッチ・テーピング等、スポーツリハビリテーションに関する実習もおこなっています。
また、医療人として必ず持っていなければならない「いたわり」や「思いやり」の心を養うため、地域の皆さまに健康体操を指導させていただいたり、障がい者スポーツイベントでの運営ボランティアにも参加させていただいています。
さらに「解剖学実習」では、岡山大学医学部にご協力いただき、人体の構造をより詳しく学べる実習を行っています。

《POINT2:プロによる万全の国家試験対策》
合格率100%を目指す万全の国家試験対策!
ぶれない授業を1年次から実施し効果的な勉強法を着実に身につけ学年ごとに、確実にステップアップを目指します。
各年次に対応した独自の国家試験対策を行い、さらに3年次には国家試験対策カリキュラムに加え、集中セミナーも実施し国家試験全員合格を目指します。
国家試験合格為の特別講義と全国模試への参加を多数実施。
万が一のとき、卒業後もとことんサポート!万が一、国家試験浪人として卒業してしまったとしても、セミナーへの参加が可能です。

《POINT3:就職率100%を実現する「就職に強い倉敷リハ」》
倉敷リハ学院生が就職に強い理由
①即戦力となる対応能力
臨床現場を意識した豊富な実学で、現場で即戦力となれる知識・スキルをしっかり身につけています。
②医療人としての人間力
日常のなかで、マナーを守ったり、思いやりの心を持ったりする事など、医療人としての資質を徹底的に高めています。
③教職員全員がサポート
学生一人ひとりがベストな就職先と出会えるように、就職担当教員を中心に教職員が一丸となってサポートします。
④グループネットワーク
母体の医療法人の幅広いネットワークを駆使し、希望と適性がマッチした就職先を選択できます。

こんな学問が学べます。

  • リハビリテーション・作業療法・理学療法

こんな職種が目指せます。

  • 理学療法士
  • 学校No.5807
  •  

近隣エリアから専門学校をさがす

近隣エリアから専門学校のオープンキャンパスをさがす

資料・願書請求できる学校をさがす