学費サポート特集

学費サポート特集

独自の奨学金制度と文部科学省「高等教育の修学支援新制度」で学生を支援

独自の奨学金制度と文部科学省「高等教育の修学支援新制度」で学生を支援

調理製菓専門学校は、創立から半世紀以上の歴史を誇り、これまでに優秀で志の高い、人間性豊かな調理師と製菓衛生師を育成してきました。将来パティシエを目指す学生をより応援したいという想いから、芦屋に本店を構える日本の洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」を経営する株式会社シュゼット様の協力のもと、独自の奨学金制度を導入しています。

アンリ・シャルパンティエが阪神・淡路大震災で被災した際に、多くの方々から助けられた経験から、本奨学金制度は東日本大震災で被災され、就学の困難な状況が見込まれる学生への一助として、学費や諸経費を支給します(返済不要)。上級製菓製パン科のパティシエ・ショコラティエコース入学希望者の初年度の入学金・授業料、諸経費をサポートします。

高等教育の修学支援新制度の認定校

文部科学省は、将来、社会で自立したり活躍したりできるよう、学ぶ意欲がある高校生の進学するチャンスを確保するために、2020年4月から高等教育の修学支援新制度を開始しました。

この制度は、要件を満たす学生全員が対象で、「授業料・入学金の免除または減額(授業料等減免)」「給付型奨学金の支給」の2つの支援により経済的負担が軽減されるので、安心して学ぶことができます。

宮城調理製菓専門学校は、修学支援新制度の対象校として、文部科学省に認定されました。

▽詳しくは文部科学省㏋をご確認ください。 https://www.mext.go.jp/kyufu/student/koukou.html