ハマヤクの先輩たちの学び方

薬剤師をめざして6年制で学ぶ先輩、創薬研究への貢献を夢見て薬科学科で学ぶ先輩、ハマヤクはそれぞれの目標に向かって学びを深める学生がいきいきと切磋琢磨しています。

健康薬学科

この学科を選択した理由は?→予防医療を中心とした分野を学ぶことができる!

この学科の特徴的な学びを、教えて!→「栄養学」や「運動と健康」といった疾病予防を目的とした科目がある!

この学科の魅力、おすすめポイントは?→少人数の中で学べるので、積極的に授業に参加できる!

大学の学びで心掛けていることは?→その日に受けた授業は、その日のうちに復習することです。

これからの目標、将来の夢は何ですか?→在学中に、誰もが身近なOTC医薬品(一般用医薬品)について知識を深めたい。

漢方薬学科

ハマヤクに進学した理由は?→薬学部で漢方に特化した学科があることに魅力を感じました。

この学科の特徴的な学びを、教えてください。→実際に漢方薬を煎じて、味わってみる体験が印象的でした!

大学の学びで心掛けていることは?→日々の生活にあることと漢方の役割や効果などを結びつけて考えるようにしています。

在学中に、コレはやり遂げたいということは?→何か一つでも、自分に自信が持てる分野をつくることです。

ハマヤクの好きなところを教えて!→景色の良い展望台がある図書館は、私のイチオシスポットです。

臨床薬学科

ハマヤクに進学した理由は?→担任制など学生をサポートしてくれる環境が整っていることです。

この学科の特徴的な学びを、教えてください。→選択科目では、薬剤師としてチーム医療に関わる仕事への理解も深められます。

在学中に、コレはやり遂げたいということは?→希望の研究室に配属が決まったので、満足できる卒業研究にしたいです。

これからの目標、将来の夢は何ですか?→国家試験に合格し、患者様の心に寄り添うことができる薬剤師になること!

ハマヤクの好きなところを教えて!→生涯の友に出会えたこと。講義や試験を乗り越えられたのは友人のおかげです。

薬科学科

ハマヤクに進学した理由は?→薬剤師になりたいのではなく、薬について学ぶことが目標だったから!

この学科の特徴的な学びを、教えてください。→先生との距離が近く、グループディスカッションが多いことです。

大学の学びで心掛けていることは?→他大や他学科とは異なり、3年次から卒業研究が始まるので、研究に集中できます!

これからの目標、将来の夢は何ですか?→薬の専門家として、国際開発・国際協力に関する仕事で社会に貢献すること。

ハマヤクの好きなところを教えて!→大学の雰囲気は落ち着いていますが、学生のモチベーションは高いところです。

ハマヤクのオープンキャンパス

体験や実習を通して、薬学や薬剤師の世界を知ることができる、ハマヤクのオープンキャンパス。工夫を凝らした実験やミニ講義が大好評です。ぜひ、キャンパスに来てみてください!

point.01 体験実習がおもしろい!

実際に注射剤や軟膏薬を作ってみる実習や、チョコレートを用いた18世紀の医薬品の再現など、見て触って楽しめる体験ができます!

point.02 研究室見学がおもしろい!

医療や薬に関する多彩な研究室を見学できます。研究室では担当教員や所属学生が皆さんにわかりやすく研究内容をご説明します!

point.03 ランチ体験もできる!

普段は学生で賑わう学食で、ランチも体験できます。ひと足先に、大学生気分を味わってみてください!

CLICK

ハマヤクリサーチ!

多彩な学科を揃えるハマヤクの薬学部。漢方、健康、生活、臨床など、それぞれの専門分野での研究も盛ん。あっと驚く研究から、実は身近なものまで、注目してみてください。