兵庫医科大学の学部・学科紹介

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

兵庫医科大学 私立大学 / 学校法人 兵庫医科大学

医学部

医学科

医師への一歩を踏み出すために、精神面もしっかり学ぶ。

兵庫医科大学 医学科

医師は人の痛みや苦しみに向き合うことも多く、若いうちから過酷な局面に対応しなければならない職業です。今の医療現場では知識・技能だけでなく「人間力」を併せ持つ医師が求められています。しかしその両方のバランスがとれた人材を育てるのは実に難しいことです。

医学部では低学年次のフレッシュな時期に医療の現場を体験します。患者さんや多くの医療スタッフと接することで、医師にとって最も大切な優しい気持ちを学び、漠然とした医師への志望や憧れを具体的な目標に変えていきます。また、経験豊かな専任教員がアドバイザーとして学生の精神面をサポートしています。

<4つの体系的な柱による教育プログラム>

●社会性を育む
低学年次から繰り返し患者さんや他の医療職種、他学部の学生との交流を通じて、コミュニケーション能力はもちろん、豊かな社会性や倫理性を身につけることをめざしています。

●チーム基盤型学修(TBL)によるアクティブラーニング
チーム基盤型学修(TBL)によるアクティブラーニングを導入しています。TBLとは、少人数のグループに分かれ、それぞれが協調的に課題に取り組み、自主的にディスカッションすることを目的とした教育方法です。

●IPE(多職種連携教育)
他学部の学生と、IPE(多職種連携教育)に取り組んでいます。他学部との交流を通じて多職種の着眼点に気づき、チーム医療の必要性を認識し多職種への理解を深めます。

●「痛み集学的診療」ができる医療者を養成
痛みは患者さんの受療行動の基本であり、痛みからの解放は医療の原点と言えます。体系的な痛み教育をおこなえる十分な基盤を有する本学では、「痛み集学的診療」を教育できるシステムを構築しています。

こんな学問が学べます。

  • 医学

こんな職種が目指せます。

  • 医師

薬学部

医療薬学科

チーム医療の現場を担う、薬のプロを育成。

兵庫医科大学 医療薬学科

自らの専門性や能力を磨くだけでなく、他の医療専門職者とうまく連携してこそ、すばらしい医療は実現できます。IPW(多職種連携協働)の中でも、近年、特にその活躍が期待されているのが薬剤師です。

薬学部では6年をかけて、薬学の基礎から臨床薬学まで幅広く学びつつ、薬剤師資格の取得、そしてその先にある医療現場での実践力を養います。豊富なチーム医療関連講義と兵庫医科大学病院での学びなど、医系総合大学の強みを生かしたIPE(多職種連携教育)で、真に活躍できる実践力を備えた薬学人を育てます。

第5学年次には、計5ヶ月間の実務実習(病院と薬局)で臨床スキルを磨きます。実務実習へ行く前には、実際の薬局を模した「臨床薬学研修センター」で、薬剤師に必要な基本的技能や態度を養うためのトレーニングを実施。臨床現場に近い充実した実習施設で、段階的に学んでいきます。

<入学前から卒業後まで、きめ細やかにサポート>

すべての学生が薬学の面白さを感じ、成長していけるように、基礎学力を補強する「入学前教育」や「リメディアル教育」を実施しています。計算力不足や化学の理解不足を早期に解消することで、高学年次でのつまずきを防ぎます。

第2学年次からは、アットホームな少人数制で教員との距離が近くなる「少人数制長期密着型ゼミナール」がスタート。1人の教員が、1学年6名程度の学生を丁寧に指導します。研究室は常時オープンで、研究棟には相談ブースも設置。学習内容の質問や進路についての不安があれば、気軽に相談できる環境が整っています。

徹底的な学習サポート体制のもと、薬学に関わる基礎および専門科目を第1学年次から学び、高学年次には研究室で薬学研究に携わり、薬剤師や薬学に関する専門職に必要な問題発見・解決能力を養います。

また、既卒生へも継続して国家試験対策や就職活動などのサポートを行っています。

こんな学問が学べます。

  • 薬学

こんな職種が目指せます。

  • 薬剤師

看護学部

看護学科

温かく豊かな心と、高い専門性を身につける。

兵庫医科大学 看護学科

さまざまな医療専門職が連携し、患者さんに最適な医療やケアを提供する現代の医療現場では、看護師にも高度な専門性が求められます。

看護学部では、主体的に行動するための深い看護の知識に加え、IPW(多職種連携協働)を円滑に行うための豊かな人間性や幅広い教養を併せ持った、看護師・保健師・助産師を育成しています。

主な実習施設は、附属の兵庫医科大学病院。兵庫県では最大級の病床数を誇り、災害拠点・救命救急・高度で先進的な医療を担う、地域の中核的医療機関で実習を行うことができるのは大きな強みです。現場の看護師と大学教員によるきめ細やかな指導のもと、先進医療・チーム医療で役立つ力や医療コミュニケーション能力が身につきます。

<看護師+保健師か助産師のW資格取得もめざせます!>

4年間の学修で、看護師と同時に、選択制で保健師または助産師いずれかの資格取得もめざすことができます(定員あり/国家試験受験資格)。保健所や企業で人々の病気予防や健康増進を図る保健師。出産の介助や妊婦の体調管理、新生児ケアに携わる助産師。この2つも視野に入れながら、看護だけにとどまらないキャリアデザインを描けます。

卒業後の進路については、兵庫医科大学病院に強い就職パイプがあり、病院勤務をめざす人にとって心強いサポート体制が整っています。

こんな学問が学べます。

  • 看護学

こんな職種が目指せます。

  • 看護師
  • 助産師
  • 保健師

リハビリテーション学部

理学療法学科・作業療法学科

豊富なスキルと幅広い知識を併せ持ち、人に寄り添う医療技術者へ。

兵庫医科大学 理学療法学科・作業療法学科

<理学療法学科>

●身体機能を回復に導く知識とスキルを修得する
理学療法士は、身体機能や基本的動作能力の回復のための治療、トレーニングを行う専門家です。医療や福祉、スポーツなど、幅広い分野で活躍しています。

理学療法学科の教員には、日本代表のフィジオ(トレーナー)経験者など、スポーツ理学療法のスペシャリストも在籍。現場に即した学びで、さまざまな分野で社会に貢献できる、心豊かな理学療法士を育成しています。さらに、1学年40名という少人数教育のため、クラスメイト同士はもちろん、学年の枠を越えて学び合えるアットホームな環境が自慢です。

実習は、附属の兵庫医科大学病院および「学校法人 兵庫医科大学 連携病院の会」の関連施設を中心に、学生が通いやすい実習先を数多く配置しています。丁寧なサポートと併せて、一人ひとりの実践力を着実に高めていきます。

●チーム医療や現場で役立つ、実践的な学び
医療現場で求められているIPW(多職種連携協働)では、医師や看護師などさまざまな医療専門職間の相互理解と、それぞれが専門性を発揮しながら協力し合うチーム医療が必要不可欠です。医学部・薬学部・看護学部・リハビリテーション学部の学生が合同で行うチュートリアル学修(少人数制のグループ学修)をとおして、IPW(多職種連携協働)の基礎を作ります。他学科生と接する機会が多いため、医療コミュニケーション力が自然と身につきます。

兵庫県で最大級の病床数を誇り、災害拠点・救命救急・高度で先進的な医療を担う、地域の中核的医療機関で体験実習ができるのは、本学ならではの大きな強みです。運動器疾患や神経疾患だけでなく、集中治療室(ICU)の重症患者さんへの急性期対応、トップアスリートのケアを手がけるトレーナーによるスポーツ理学療法など、リハビリテーションについて幅広く学ぶことができます。

<作業療法学科>

●生活の質を高めるスペシャリストになる
心と身体の機能回復をサポートする作業療法士の需要は、近年ますます高まっています。

作業療法学科では、作業療法士として求められる知識と技術を学ぶなかで、さまざまな方とコミュニケーションを図りながら、対象者の状態や嗜好に合わせた支援を行う力を身につけていきます。

大学附属の医療機関や関連施設との関係性を生かし、最先端の技術や地域医療について実践的に学べる機会も豊富です。第1学年次の早期臨床体験実習などは兵庫医科大学病院の医療現場で行い、入学後間もない段階から患者さんと接することができます。また、兵庫医科大学ささやま医療センターのリハビリテーションセンターとも密接に連携するなど、生きた知識・教養を身につける環境が充実しています。

●医療コミュニケーション力が自然と身につく学び
医療現場で求められているIPW(多職種連携協働)では、医師や看護師などさまざまな医療専門職間の相互理解と、それぞれが専門性を発揮しながら協力し合うチーム医療が必要不可欠です。医学部・薬学部・看護学部・リハビリテーション学部の学生が合同で行うチュートリアル学修(少人数制のグループ学修)をとおして、IPW(多職種連携協働)の基礎を作ります。他学科生と接する機会が多いため、医療コミュニケーション力が自然と身につきます。

また、陶芸や華道、織物などの「作業」やレクリエーションをとおして、患者さんの心身の機能回復をめざす作業療法では、地域の中で学ぶことも大切です。実習では、地域に暮らす高齢者の方々への模擬指導にもチャレンジ。地域の方との関係を育みながら、作業療法士に必要なコミュニケーション能力を磨いていけます。

こんな学問が学べます。

  • リハビリテーション・作業療法・理学療法

こんな職種が目指せます。

  • 理学療法士
  • 作業療法士
  • 学校No.4072
  •  

近隣エリアから専門学校をさがす

近隣エリアから専門学校のオープンキャンパスをさがす

資料・願書請求できる学校をさがす