広告デザイン専門学校の学部・学科紹介

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

広告デザイン科 マーケティングデザイン専攻

クライアントの要望と市場を把握し、価値を生み出す総合力を養う

広告デザイン専門学校

マーケティングデザインとは「目的に合わせた手段・方法で価値を生み出すこと」と、「デザイン表現」を組み合わせた本校独自の科目名称です。広告を目的とするデザインには表現する上で、クライアントの要望を把握し、市場の調査・分析を踏まえた手段や方法で価値を生み出す「マーケティング」が必要不可欠とされています。

マーケティングデザイン専攻では、社会や企業、団体及び個人が直面している問題を解決したり、目的を達成する「計画・設計」と「表現」を総合的に学ぶことを軸にしてデザイン学習を展開します。モノを売ったり、社会を動かすには、「誰が何を必要とし、どのように行動するか」を把握し、それに基づいた価値の提供が必要です。私たちの社会には、多くの商品や広告、エンターテイメントのデザインが存在しています。その中には「見ること」だけではない、ショップ店内などの空間や環境、コミュニケーション機能を持つWEB、CMやPV、SNSなど、そのあり方は多様化しています。

マーケティングを主体にしたデザイン表現を行うことで、市場の要望に応える価値創造と広告戦略を重点に置いた広告デザインを学習し、「総合力のスペシャリスト」を目指します。

こんな学問が学べます。

  • 経済学
  • 商学
  • 社会学
  • マスコミ学
  • メディア学
  • デザイン
  • 写真
  • 映像

こんな職種が目指せます。

  • セールスエンジニア
  • Webディレクター
  • Webデザイナー
  • Webコンテンツプランナー
  • ゲームグラフィックデザイナー
  • CGクリエーター・CGデザイナー
  • ディスプレイデザイナー
  • 空間デザイナー
  • ショップデザイナー
  • マーチャンダイザー
  • フォトグラファー
  • アートディレクター
  • イラストレーター
  • グラフィックデザイナー
  • 雑貨デザイナー
  • パッケージデザイナー
  • シナリオライター
  • 映像編集者
  • CMプランナー
  • コピーライター
  • 広告プランナー
  • 広告業界で働く人
  • 装丁家(ブックデザイナー)
  • DTPオペレーター
  • DTPディレクター
  • DTPデザイナー
  • イベントプランナー
  • イベントプロデューサー
  • 学校No.3823
  •  

近隣エリアから専門学校をさがす

近隣エリアから専門学校のオープンキャンパスをさがす

資料・願書請求できる学校をさがす