京都コンピュータ学院 専修学校(専門学校) / 京都府 認可
アート・デザイン学系
●芸術情報学科 4年
業界を導くアートディレクター
●アート・デザイン学科 3年
独創力・提案力を備えたクリエイター、デザイナー
●マンガ・アニメ学科 3年
デジタルでのマンガ・アニメ制作技術を備えたマンガ家、アニメーター、クリエイター
●アート・デザイン基礎科 2年
デジタルアート業界を支えるクリエイター、デザイナー
アート・デザイン作品をデジタル環境で制作することが一般的となった現代。活躍できる人材になるためには、コンピュータスキルを身につけることが必要不可欠です。アート・デザイン学系で指導するのは、それぞれの分野の第一線で活躍しているクリエイター、デザイナー。アーティストとして必要なスキルとスピリットや実務に直結した力を身につけ、卒業後は次世代のデジタルアート界を担うクリエイター、デザイナーをめざします。
こんな学問が学べます。
- デザイン
- 美術
こんな職種が目指せます。
- イラストレーター
- グラフィックデザイナー
- エディトリアルデザイナー
- キャラクターデザイナー
- 広告プランナー
- 広告デザイナー
- 広告業界で働く人
- DTPオペレーター
- DTPディレクター
- DTPデザイナー
- 漫画家
- 漫画原作者
- アニメーター
ビジネス学系
●経営情報学科
ビジネスをリードするコンサルタントやデータサイエンティスト
●応用情報学科
医療機関、漁業・海洋環境、農業、フィンテック分野を支えるシステムエンジニア
●ビジネス基礎科
ビジネスマナーとパソコンスキルを持ったビジネスパーソン
●医療事務学科
ITの知識で医療の情報化をリードする人材
いまやあらゆるビジネスにITは⽋かせない存在。 事務や営業、企業経営や商取引などすべてにおいて情報システムが導⼊されています。⼀般企業はもちろん、⾦融業界、医療機関、農業や漁業の世界でも実践的なITスキルを持った⼈材が求められています。ビジネス学系では、業務知識とコンピュータスキルとを併せ持ち、深い洞察力と的確な判断力でビジネスを加速させる人材を輩出します。経営情報学科には「データサイエンスコース」を設置!ビジネス分野におけるデータ分析を担う「データサイエンティスト」を育成します。
すべての学科でグループ校である京都情報大学院大学に進学し、応用情報分野の最高学位である「情報技術修士(専門職)」を取得する道もあります。
こんな学問が学べます。
- 金融学
- 情報学
こんな職種が目指せます。
- システムエンジニア(SE)
- データベース検索技術者(サーチャー)
- データサイエンティスト
- 医療事務員
- 医療情報技師(医療情報技術者)
- 経理・財務担当者(経理スタッフ)
- 営業
- 営業事務・サポート
- 金融業界で働く人
コンピュータサイエンス学系
●情報科学科 4年
IT業界をリードするスペシャリスト
●メディア情報学科 3年
ソフトウェア開発をリードするエンジニア
●ネットワーク学科 3年
情報システムを構築するエンジニア
●情報処理科 2年
プログラミングやITの基本をマスターした技術者
私たちの日常生活、ビジネス習慣、組織、社会構造に大きな変化をもたらした、コンピュータ技術・ネットワーク技術の発達。最新の情報技術を駆使してソフトウェアや情報システムを開発する技術者は、日本の将来を支える存在です。コンピュータサイエンス学系では、プログラミングやシステム設計を基礎から学び、情報科学分野への深い理解と、最新の技術を身につけたプログラマ・システムエンジニア(SE)を育成しています。
こんな学問が学べます。
- 情報学
- 通信工学
- 情報工学
- システム・制御工学
こんな職種が目指せます。
- アプリケーションデザイナー
- アプリケーションエンジニア
- OAインストラクター
- プログラマー
- システムアドミニストレータ
- システムアナリスト
- システムエンジニア(SE)
- システムコンサルタント
- データベースエンジニア
- データベース検索技術者(サーチャー)
- ネットワークエンジニア
- ネットワーク管理者
- セキュリティエンジニア
- 情報セキュリティーアドミニストレータ
- カスタマーエンジニア
- セールスエンジニア
- サポートエンジニア
- カスタマーサポート
- ヘルプデスク
デジタルゲーム学系
●ゲーム学科 4年
次世代のゲーム制作のリーダー
●ゲーム開発学科 3年
最先端の開発技術を身につけたゲームクリエイター
●ゲーム開発基礎科 2年
ゲーム開発の基礎をしっかりと身につけたクリエイター
今やどのジャンルのゲームでも、リアルな3D表現や多人数同時参加のためのネットワーク技術が欠かせません。デジタルゲーム学系では、進化の激しいゲーム業界に合わせ、ゲーム開発技術、IT・コンピュータに関する基礎力、グループ制作を通して共同で開発を進めるノウハウやスケジュール管理能力を修得します。卒業生は大手ゲーム制作会社へ就職したりゲーム制作会社をベンチャーとして立ち上げたりと、業界で活躍しています。
こんな学問が学べます。
- デザイン工学
- 画像・音響工学
- デザイン
- 映像
- 音楽
こんな職種が目指せます。
- 画像処理エンジニア
- ゲームプロデューサー
- ゲームディレクター
- ゲームデザイナー
- ゲームグラフィックデザイナー
- ゲームクリエーター
- ゲームプランナー
- ゲームプログラマー
- ゲームシナリオライター
- ゲームサウンドクリエーター
- CGエンジニア
- CGクリエーター・CGデザイナー
エンジニアリング学系
●情報工学科 4年
組込みシステム開発のエキスパート
●コンピュータ工学科 3年
組込み技術で製品開発を推進するエンジニア
●コンピュータ工学基礎科 2年
ハード・ソフトの基礎を身につけた制御系エンジニア
家電やスマートフォンなど、生活の身近なものには機器を制御・コントロールする組込みシステムが搭載されています。産業界では、組込みシステムを開発する制御系エンジニアが大量に不足しており、育成が急務となっています。そんな業界のニーズに応えるため、エンジニアリング学系では、ハードウェア・ソフトウェア両面にわたる技術・知識をバランス良く身につけ、高度な専門能力を持つエンジニアを輩出しています。
こんな学問が学べます。
- 機械工学
- 電気工学
- 電子工学
- 情報学
- 通信工学
- 情報工学
- システム・制御工学
こんな職種が目指せます。
- アプリケーションデザイナー
- アプリケーションエンジニア
- OAインストラクター
- プログラマー
- システムアドミニストレータ
- システムアナリスト
- システムエンジニア(SE)
- システムコンサルタント
- データベースエンジニア
- データベース検索技術者(サーチャー)
- ネットワークエンジニア
- ネットワーク管理者
- セキュリティエンジニア
- 情報セキュリティーアドミニストレータ
- カスタマーエンジニア
- セールスエンジニア
- サポートエンジニア
- カスタマーサポート
- ヘルプデスク
- ロボット設計技術者
- スーパーカー専門整備士
- エンジニア
- カーチューナー
- カスタムメカニック
- 自動車セールスエンジニア
- 学校No.3732