夢を叶えようGCA(ギタークラフト・アカデミー)から翔け!

ギターを創る仕事があります。

現在のミュージックシーンにおいて、非常に大きな存在感のあるギター。また身近で多くの人々が気軽に手にすることのできる楽器としても親しまれています。そんなギターを創る仕事、それは、その時代の音楽を創り、長い歴史の1ページに刻まれていく仕事でもあります。ESPギタークラフト・アカデミーでは、ギター、ベースの製作、修理技術の習得を通して、ギタークラフトマン、リペアマンなどの技術者をはじめ、これからのミュージックビジネスシーンのさまざまな場面で活躍するクリエイティブワーカーを育成しています。

ギターメーカーESPが運営 ESPギタークラフトアカデミー

国内外で高い評価を受けているギターメーカーESPの現役スタッフ達が直接指導します。企業に入って修行するのと同じ育成法のカリキュラムを提供。皆さんの夢を叶える第一歩として、理想的な環境を用意しています。

学生たちの写真
ギターのイラスト

知識ゼロからでも大丈夫

入学者すべてが初心者であるという前提で、設計・開発・製作・修理技術の授業を道具の使い方から進めます。

プロユースの道具・工具を支給

ギター製作・修理・改造に必要な道具・工具類を配布しています。仕事に就いてからも使えるように厳選した優れものばかりです。

何本作っても学費は同じ

ギターメーカーESPの豊富な在庫数を活かし、授業内で製作する作品に必要な木材・パーツは、無制限で支給しています。

ESP・GCA(ギタークラフトアカデミー)・ミュージシャンが三位一体で行うカリキュラムがある

プロミュージシャンとの「繋がり」が多く、アーティストと一緒に製作する授業もあり、現代の業界ニーズに合わせたカリキュラムとなっています。

ギターのイラスト

3つのコースから目的に合わせて選択できる

1年次は、エレクトリックギター製作基礎コース、アコースティックギター製作基礎コースの

2つから選択し、基本ノウハウを道具の使い方から学びます。

2年次は、3つのコースから選択し、ワンランク上の技術を修得します。

3年次では、カリキュラムを自由に設定し各自のクラフトスタイルを確立します。

1年ごとに目的に合わせたコース選択ができます。

エレクトリックギター製作
総合コース

スタンダードモデルから個性あふれるオリジナルモデルまでをデザインだけでなく、サウンド面も両立した研究し、開発していきます。

リペア&カスタマイズコース

楽器店に持ち込まれる修理、調整、改造などの依頼を想定したレストア(回復)技術を基礎から学びます。

アコースティックギター
総合コース

アコースティックギター特有の空洞構造を学び、板を削るのではなく、曲げるといった伝統の製作工法を習得します。

夢を叶えたGCAの卒業生たち

GCAの卒業生は、ギターメーカー、リペアショップ、音楽出版社、音楽プロダクション、楽器、音楽関連企業はもちろん、家具製造、建築関連の技術職などでも幅広く活躍しています。またプロアーティストが使うギター、ベースが卒業生が製作したという話しは珍しくありません。武道館、東京ドームというステージを目標にしているのはミュージシャンだけではありません。クラフトマンも大きなステージで使われる楽器製作を目指しています。

片岡 亮二/ドルフィンギターズ大阪江坂店

「ここで学ぶことは、間違いなく力になります」 知り合いに大手ギター工場の職人がいて、演奏活動以外でギターに、音楽に携わる業界があることを知り、工作が好きだったこともありGCAに通いました。 在学中はもちろん製作志望だったのですが、色々な人とのつながりで今の職場にいます。 結果、非常に楽しい人生を歩んでいます。学校での経験は確実に強みになります。働き始めてリペアや調整を即戦力として任されることで、さらにギターへの見聞が深まり、楽器を深く知った上での企画・販売・開発は内容も素晴らしいものになります。卒業してもう20年近くになりますが、人生の方向性を決めるきっかけがGCAだったと思うと、今のところ大正解です。

片岡 亮二/ドルフィンギターズ大阪江坂店

鈴木 美智子/ヤマノテクニカルサービス

ものづくりが好きだった私は、高校でバンドを始めてすぐにギタークラフトに興味を持ち、ESPギタークラフト・アカデミーに入学しました。私は2年間学校に通いましたが、日々新しい技術を学び、日に日に形になっていくギターを見るのが毎日楽しみで仕方なかったのを覚えています。現在は学校での経験を活かし、ギター修理の仕事をしています。まだまだ勉強の毎日ですが、好きな事を仕事にできているので、とてもやりがいを感じています。

片岡 亮二/ドルフィンギターズ大阪江坂店

福島 聡/ESP新東京工場

昔から物作りが好きで製造系の仕事に就こうと思い工業高校に在籍していた頃GCAの存在を知り、ギターを弾く事が好きだった事もあったのでGCAに進学する事を決めました。GCAでの3年間は、初めはただの「好き」だったものを「ギターを製作出来る力」へと押し上げてくれました。現場に出た今なかなか一朝一夕とは行きませんが、それでもこの業界で働く事が出来ているのはGCAで得た知識と経験があるからこそだと思います。GCAの先生方は質問した事に対して親身になって応えてくれる方ばかりですし、学校の設備も充実していますので入学を考えている方や在学中の方はこの環境を十二分に活かしきってください!

片岡 亮二/ドルフィンギターズ大阪江坂店

三井 裕二/ESP BIG BOSSお茶の水駅前店

この仕事をしていると、修理して直らないと思ったギターを直したり、お客さんのイメージ通りの調整ができたり、お客さんと毎日接していますので、喜んでいただけたときがやりがいを感じます。学生時代は音楽好きばっかりの仲間がいたので、とても楽しかったことを思い出します。楽器メーカーなので情報が豊富すぎたのもあり「覚えなきゃ」と毎日が必死でした。お店や工場での現場研修でも役立っています。

片岡 亮二/ドルフィンギターズ大阪江坂店

オープンキャンパスで
ギタークラフトを体験してみよう!

学校設備の見学はもちろん、「ギター・ベースクラフト」「ギター・ベースメンテナンス」「エフェクター製作」「ラップ塗装体験」…など、様々なオープンキャンパスを開催しています。

オープンキャンパス受付中 詳細・お申し込みはこちら リンクアイコン
TOKYO

東京校

〒101-0062東京都千代田区神田駿河台2-1-9 ESPお茶の水ビル4F

お問合せ
専用

0120-03-0915

受話器のアイコン 03-3219-0915

TOKYO

大阪校

〒530-0015大阪府大阪市北区中崎西2-5-18

お問合せ
専用

0120-06-2082

受話器のアイコン 06-6376-4507