清泉女子大学 私立大学
総合文化学部 / 地球市民学部
「好き」な学びを探究し、現代社会を自分らしく生き抜く「力」を身につける
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┃総合文化学部┃
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文化を多角的に学び、論理的思考力・想像力・先見力など現代社会を生き抜く力を培う
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総合文化学部は、日本の表現文化を学ぶ「日本文化領域」、英語圏・スペイン語圏の言語と文化を学ぶ「国際文化領域」、歴史・美術史・思想史・宗教史を学ぶ「文化史領域」の3つで構成されています。
学生は入学時からいずれかの領域をホームとし、1年次から専門科目を履修できるため、自分の「好き」なことを入学後すぐに追究することができます。学修の集大成である「卒業論文・卒業プレゼンテーション」を目指し、1年次から4年次に至るまでの段階的な学修により、無理なく思考力・調査分析能力・表現力が身に付けられるカリキュラムとなっています。
また、領域間に壁はなく、ホームでの学びを軸として、他領域の専門コア科目を幅広く履修することができます。例えば、英語学を軸として学びながら、スペイン語や西洋史の授業を受講する、というような柔軟な履修が可能です。
【領域】
■日本文化領域
古典から現代サブカルチャーまで、日本の表現文化を複合的に探究します。日本語学・日本文学の学修を核として、古典芸能(歌舞伎・邦楽等)の鑑賞・体験や、俳句・和歌・小説などの創作実践もできます。自国の文化を理解し、国際社会に発信できる力を身に付けます。
■国際文化領域
英語圏とスペイン・中南米の文化や社会を学びます。英語またはスペイン語の語学力を着実に伸ばし、異なる文化背景を持つ人々と理解し合えるコミュニケーション能力を身に付けます。また、他者への想像力を磨き、国際社会の一員として行動できる力を習得します。
■文化史領域
古代から現代に至る日本と世界の歴史を多角的に探究します。歴史学にくわえ、美術史・思想史・宗教史を深く学ぶことができます。国内外の美術館、史跡などの「ホンモノ」をめぐる体験もあります。歴史と文化の複合的な学びを通じて、複雑で多様性に富んだ時代に必要な力を身に付けます。
【初年次教育】
大学に入って最初の1年は、受験勉強までの学校の勉強とは異なる「大学の学び」に入る大切な時期です。清泉女子大学では、この1年間に大学での学ぶための基礎的なスキルを身に付けながら、身近な事柄から「学問の知」が拓かれる楽しさ、驚きや喜びを味わい、多角的に探究し続ける知的好奇心を喚起する「初年次教育」を大切にしています。
■総合文化スタディーズ:総合文化学部でどのような学問を学べるのかを知るための科目です。プリンセス、戦国、ファッションのうちから1つのテーマを選択し、アニメやゲームなどの身近な内容から学びが広がる面白さを体感します。領域を横断し、複数の教員がオムニバス形式で講義を行うため、多角的に物事を捉える視座を獲得できます。
■入門演習:自分のホームの領域にはどのような学問分野があるのかを知るための科目です。基礎的な研究方法に触れ、学生同士のディスカッションなどを通して、基礎的なスキル(読む、調べる、問を立てる、議論する、発表する、レポートを書く)を習得します。
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┃地球市民学部┃
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他者と協働しながら、社会問題の解決策を提示できるチェンジメーカーを育成する
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地球市民学部は、地域貢献や国際協力などを学ぶ「地域共生領域」と、企業との連携やビジネスなどを学ぶ「ソーシャルデザイン領域」の2領域で構成されています。学生は専門領域のみならず、自分の興味関心のあることにあわせて、領域を横断してすべての科目を受講することができます。
1.2年次の必修科目は、社会問題を解決に導くための地球市民学部独自の思考ツール「101のコンセプト」などを学ぶほか、卒業論文やプレゼンテーションを意識した授業、外国語やデジタル科目のカリキュラムが中心となっています。また、3.4年次は、身に付けたスキルを武器に自分の研究テーマを深く掘り下げていきます。
【領域】
■地域共生領域
社会、心理、環境、地域活性化などを幅広く学び、地域貢献を目指します。学外では、教員やアドバイザーの指導のもと、自分の興味のあるテーマに沿ったボランティアやフィールドワークを行い、社会が抱える課題に具体的な解決策を提示できるチェンジメーカーを育てます。
■ソーシャルデザイン領域
メディア、ビジネス、デザイン分野のスキルをゼロから学び、興味のある社会課題の解決を目指します。さらに学外でのボランティアやインターンシップで多くの人々と出会い、教員の手厚い指導のもと、学んだスキルを実際に活用することができます。
【初年次教育】
1.2年次における必修科目では、一人ひとりの関心を広げる学びを重視しています。社会課題解決のための手段となるデジタルスキルの習得や、ディスカッションを通した自己表現力の強化、将来につながるキャリア教育、グローバル社会で生きていくための外国語なども学びます。
■地球市民のための思考と表現:社会問題を分析し、解決へ導くための独自の思考の概念・ツールである「101のコンセプト」を学びます。1年次から学ぶことで問題を見極め、それを解決に導く道筋を示すことができるようになります。思考力、判断力、問題解決能力といった、社会にでてからも必要な力を身に付けます。
■社会課題解決のための情報スキル演習:動画やCM作成、webデザインなど、多様な情報スキルの基本を身につけます。ソーシャルデザイン領域の学生は必須の授業で、1年生の夏休みに集中的に学びます。
こんな学問が学べます。
- 外国文学
- 日本文学
- 文芸学
- 哲学
- 宗教学
- 文化人類学
- 比較文化学
- 図書館情報学
- 歴史学
- 考古学
- 地理学
- 社会学
- 地域社会
- コミュニケーション学
- ビジネス学
- 観光学
- マスコミ学
- メディア学
- 人間科学
- 心理学
- 語学(外国語)
- 語学(日本語)
- 言語学
- 国際関係学
- 国際文化学
- デザイン
- 教養学
- キャリアデザイン学
こんな職種が目指せます。
- プログラマー
- システムエンジニア(SE)
- ネットワークエンジニア
- ネットワーク管理者
- カスタマーエンジニア
- カスタマーサポート
- ヘルプデスク
- 客室乗務員(フライトアテンダント)
- 空港業務スタッフ(グランドスタッフ)
- 空港業務スタッフ(マーシャラー、グランドハンドリング)
- パイロット
- CADインストラクター
- 福祉の公的施設で働く人
- 福祉に関する企業で働く人
- ビューティーアドバイザー・ビューティーカウンセラー
- 小学校教師
- 中学校教師
- 高校教師
- 大学教授・准教授・講師
- 司書教諭
- 児童英語教師
- 学校職員
- 司書
- 塾講師
- そのほかの教育・学校系の職業
- キャリアコンサルタント
- 経理・財務担当者(経理スタッフ)
- 営業
- 販売
- 秘書・受付
- 郵便局員
- 総務・業務
- 広報・宣伝
- 経営企画
- 人事・労務
- 企画業務
- 販売促進
- 営業事務・サポート
- 証券外務員
- テラー(金融機関窓口業務)
- 金融業界で働く人
- ファイナンシャル・プランナー
- 不動産企画開発に関する職業
- 損害保険募集人
- 語学教師
- 日本語教師
- 通訳
- 通訳ガイド
- 同時通訳者
- 翻訳家(ほんやくか)
- 外務公務員
- 国連職員
- 大使館スタッフ
- 通関士
- 国際秘書
- 外資系スタッフ
- 国際ボランティア
- 貿易事務
- そのほかの語学・国際系の職業
- 国家公務員
- 公務員(一般行政職)
- 都道府県職員
- 市町村職員
- 警察官
- 陸上自衛官
- 航空自衛官
- 法律事務職員(パラリーガル)
- 弁護士秘書
- ツアーコンダクター
- ツアープランナー
- カウンターセールス
- バスガイド
- テーマパークスタッフ
- トラベルコーディネーター
- コンシェルジュ
- ホテルフロント
- ベルスタッフ
- レストラン・バンケットスタッフ
- ルームサービス
- 客室予約係
- ホテルスタッフ
- ブライダルコーディネーター
- ブライダル司会者
- そのほかの旅行・ホテル・ブライダル系の職業
- バイヤー
- ショップスタッフ
- アパレルメーカーで働く人
- ジュエリーバイヤー
- 宝石鑑定士
- 学芸員
- アナウンサー
- キャスター
- 司会
- 絵本作家
- 出版業界で働く人
- 広告デザイナー
- 広告業界で働く人
- そのほかの音楽・舞台・イベント系の職業
- 学校No.279