尚絅学院大学のゼミ・研究室 | マイナビ進学

尚絅学院大学のゼミ・研究室

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

フィクションからアメリカ社会・文化の有り様について学ぶ

尚絅学院大学のゼミ・研究室をチェック

中山ゼミ/アメリカ文学・文化ゼミ

担当教員 中山 悟視
学部/学科/コース 人文社会学群 /人文社会学類 /国際文化領域/メディア表現領域
所在地 <ゆりが丘キャンパス> 宮城県名取市ゆりが丘4-10-1

このゼミ・研究室の研究テーマ

多様な人々との共生
  • 男女平等
  • 移民・難民
質の高い人生の実現
  • 文学・芸術
  • 音楽・映画・芸能
  • スポーツ
関連キーワード
  • アメリカ
  • 文学
  • 英語
  • 国際
  • ジェンダー
このゼミ・研究室についてもっと見てみる 閉じる

会話力と発想力を鍛えて、人と協力して多彩な地域活動をつくり出す実践教育をめざします!

尚絅学院大学のゼミ・研究室をチェック

松田ゼミ

担当教員 松田 道雄
学部/学科/コース 人文社会社会学群 /人文社会学類
所在地 <ゆりが丘キャンパス> 宮城県名取市ゆりが丘4-10-1

このゼミ・研究室の研究テーマ

地域の再生
  • 地域の活性化
  • まちおこし
健康な生活の実現
  • 高齢化
  • 長寿社会
技術の革新
  • イノベーション
持続可能な社会の実現
  • 少子化
多様な人々との共生
  • 男女平等
質の高い人生の実現
  • 教育改革
  • 働き方改革
関連キーワード
  • 活動理論
  • コミュニティ・オブ・プラクティス(実践共同体)
  • 産官学協働と地域づくり
  • 生涯学習と自己変容
  • コーディネーター・ファシリテーター
このゼミ・研究室についてもっと見てみる 閉じる

社会心理学に関することなら何でも。現在対面非対面のハイブリッドでやってます。

尚絅学院大学のゼミ・研究室をチェック

水田ゼミ

担当教員 水田 惠三
学部/学科/コース 心理・教育学群 /心理学類
所在地 <ゆりが丘キャンパス> 宮城県名取市ゆりが丘4-10-1

このゼミ・研究室の研究テーマ

地域の再生
  • 地域の活性化
  • 震災復興支援
  • 防災対策
  • 歴史的遺産
関連キーワード
  • エネルギー資源のリサイクル利用
  • バイオマス
  • 地産地消
  • フィールドワーク
  • 自治体との共同研究
このゼミ・研究室についてもっと見てみる 閉じる

心理学的視点から、さまざまな研究をおこなっています。

尚絅学院大学のゼミ・研究室をチェック

一條ゼミ

担当教員 一條 玲香
学部/学科/コース 心理・教育学群 /心理学類 /総合人間科学研究科 心理学専攻
所在地 <ゆりが丘キャンパス> 宮城県名取市ゆりが丘4-10-1

このゼミ・研究室の研究テーマ

健康な生活の実現
  • 長寿社会
関連キーワード
  • 臨床心理学
  • インタビュー調査
  • 異文化間心理学
このゼミ・研究室についてもっと見てみる 閉じる

ものづくりの楽しさを味わいながら、造形教育の本質を学ぶ。

尚絅学院大学のゼミ・研究室をチェック

相馬ゼミ

担当教員 相馬 亮
学部/学科/コース 心理・教育学群 /子ども学類
所在地 <ゆりが丘キャンパス> 宮城県名取市ゆりが丘4-10-1

このゼミ・研究室の研究テーマ

持続可能な社会の実現
  • 少子化
多様な人々との共生
  • 男女平等
質の高い人生の実現
  • 教育改革
  • 働き方改革
  • 待機児童
  • 文学・芸術
関連キーワード
  • 造形
  • 造形活動
  • 造形教育
  • 保育士
  • 幼稚園教諭
このゼミ・研究室についてもっと見てみる 閉じる

子どもの健やかな育ちを支援するためにできることを「健康」を切り口に考える

尚絅学院大学のゼミ・研究室をチェック

峰ゼミ

担当教員 峰 友紗
学部/学科/コース 心理・教育学群 /子ども学類
所在地 <ゆりが丘キャンパス> 宮城県名取市ゆりが丘4-10-1

このゼミ・研究室の研究テーマ

持続可能な社会の実現
  • 少子化
質の高い人生の実現
  • 待機児童
関連キーワード
  • 子どもの健康
  • 子どもを守る安全・安心な環境づくり
  • 親子保健
  • 妊娠・出産・育児における切れ目ない支援
このゼミ・研究室についてもっと見てみる 閉じる

子どもの遊びを引き出す環境と方法を実践的に研究

尚絅学院大学のゼミ・研究室をチェック

東(ひがし)ゼミ

担当教員 東 義也
学部/学科/コース 心理・教育学群 /子ども学類
所在地 <ゆりが丘キャンパス> 宮城県名取市ゆりが丘4-10-1

このゼミ・研究室の研究テーマ

持続可能な社会の実現
  • 少子化
質の高い人生の実現
  • 教育改革
関連キーワード
  • 子どもの遊び
  • 玩具・積み木
  • 人形・ぬいぐるみ
  • パペットセラピー
  • 伝承遊び・戸外遊び
このゼミ・研究室についてもっと見てみる 閉じる

国語の指導力に磨きをかけ、教育職を目指す学生としての引き出しを増やします。

尚絅学院大学のゼミ・研究室をチェック

松本ゼミ

担当教員 松本 真奈美
学部/学科/コース 心理・教育学群 /学校教育学類
所在地 <ゆりが丘キャンパス> 宮城県名取市ゆりが丘4-10-1

このゼミ・研究室の研究テーマ

地域の再生
  • 歴史的遺産
質の高い人生の実現
  • 教育改革
  • 文学・芸術
関連キーワード
  • 国語科教育
  • 実践力
  • 童話
  • 音読
  • 教員採用試験対策
このゼミ・研究室についてもっと見てみる 閉じる

読み書き困難に対する学習支援の研究を通して、多様な子どもが「共に学ぶ教育」の確立を目指します。

尚絅学院大学のゼミ・研究室をチェック

小池ゼミ

担当教員 小池 敏秀
学部/学科/コース 心理・教育学群 /学校教育学類
所在地 <ゆりが丘キャンパス> 宮城県名取市ゆりが丘4-10-1

このゼミ・研究室の研究テーマ

質の高い人生の実現
  • 教育改革
関連キーワード
  • ディスレクシア
  • 読み書き障害
  • 特別支援教育
このゼミ・研究室についてもっと見てみる 閉じる

食品の分析を通じて豊かな社会を

尚絅学院大学のゼミ・研究室をチェック

木村ゼミ

担当教員 木村 ふみ子
学部/学科/コース 健康栄養学群 /健康栄養学類
所在地 <ゆりが丘キャンパス> 宮城県名取市ゆりが丘4-10-1

このゼミ・研究室の研究テーマ

地域の再生
  • 地域の活性化
健康な生活の実現
  • 長寿社会
持続可能な社会の実現
  • 食品ロス
  • 食料自給率
関連キーワード
  • 市販食品
  • 栄養組成
  • 食品分析
  • 食品加工
  • 地域連携
このゼミ・研究室についてもっと見てみる 閉じる
  • 学校No.2444
  •