修成建設専門学校のスペシャルコンテンツ

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

1分で分かる修成

職種:建築・土木・インテリア/動物・植物
動画説明:
2020年、修成建設専門学校は創立110周年です。
卒業生は37,000人を超え、全国各地の建設業界で活躍しています。修成で学び、卒業して建設業界で働くときには、きっとどこかで修成の先輩とつながると思います。
資格の取得、希望する進路を叶えられるよう、学校全体で連携しながら様々なサポートをおこなっています。
1分間動画で少しでも気になる!と思ってくれたみなさん、ぜひぜひオープンキャンパスやオンライン進学相談会にご参加ください。
めざす道がある人も、まだ決まっていない人も、建設業界の魅力を体感してみませんか?

オープンキャンパスハイライト

職種:建築・土木・インテリア/動物・植物
動画説明:
修成のオープンキャンパスを学生スタッフのコメントと一緒にご紹介します。オープンキャンパスでは「建築・インテリア」「土木」「造園」の分野の中から、好きな体験授業を選んで実際に体験することができます!模型作成・3DCG・鉄筋の組み立て・小型ドローンの操縦・測量体験・寄せ植えなどなど。。。
本校の学生スタッフと先生と一緒に作業を進めるので、初めてのものづくりも安心して挑戦できます。施設見学もするので、学校の雰囲気を感じてみてください。

卒業展2020

職種:建築・土木・インテリア/動物・植物
動画説明:
修成で2年間学んだ集大成であり、将来の夢や目標へとむかう通過点でもある卒業設計。
2020年3月に卒業した学生たちとその作品です。卒業展は2日間にわたり開催しました。
毎年、グランプリ・準グランプリ・コース賞・奨励賞が選出されます。グランプリ・準グランプリ受賞者は、卒業展の2日目にプレゼンテーションをおこない、ゲスト審査から講評をいただきます。卒業展2020は、株式会社コンパス建築工房 代表取締役 西濱浩次様、大阪市立大学大学院工学研究科准教授 倉方俊輔様、井上久実設計室 代表 井上久実様をゲストにお迎えしました。

坪庭が完成するまで

職種:建築・土木・インテリア/動物・植物
動画説明:
広さ「1」坪の和風庭園をつくりました。みなさんのご自宅やご近所の庭はこんな風にできています。
ガーデンデザイン学科ではそのデザイン・設計から施工、完成してからの維持管理などを学びます。住宅だけでなく、公園や商業施設の中の大きな緑の空間も取り扱います。
学内にある休憩スペースやエントランス、本校の近くの公園や保育園の花壇など、身近な場所で学生たちが設計から施工を手掛けています。

アーチ橋が完成するまで

職種:建築・土木・インテリア/動物・植物
動画説明:
オープンキャンパスでも大人気の体験授業「アーチ橋」です。
レンガ・砂・木、使ったのはこの3つだけなのに、ちゃんと人間が上を歩ける橋が出来上がります!このカラクリは本校の土木工学科で学ぶことができます。
土木の分野は、橋やトンネル、道路、電気・ガス・水道などのライフラインのシステム構築など多岐にわたり、規模も大きいです。この分野で活躍する建設機械のオペレーターは、建設エンジニア学科で目指すことができます。

スマホスタンドが完成するまで

職種:建築・土木・インテリア/動物・植物
動画説明:
1枚の木材から設計・切断・組立を経て完成したスマホスタンドです。
制作は本校の実習棟でおこないました。4つの建築系学科の中で一番実習が多い学科は、住環境リノベーション学科です。実習・実験・測量・現場見学など実践的に学んでいます。2級建築施工管理技士・二級建築士のほか、施工現場に必須とされる資格の取得を目指します。

寄せ植えが完成するまで

職種:建築・土木・インテリア/動物・植物
動画説明:
カフェやショップでも人気のサボテン・多肉植物は、育てやすくて強い植物です。
オープンキャンパスの体験授業ではミニ寄せ植えが人気です。近年、人の心を癒やす「園芸療法」も導入され、街の様々なところで植物を見かけます。造園に関わる資格もたくさんあり、ガーデンデザイン学科では、造園施工管理技士、ガーデンデザイナー、庭師などの取得を目指します。

木造軸組模型が完成するまで

職種:建築・土木・インテリア/動物・植物
動画説明:
建築系学科の学生が学ぶ木造軸組模型の動画です。
最初は小さな模型から始まり、徐々に大きな模型に取り組みます。卒業設計で制作する模型は、大きさも緻密さもぐんとレベルアップしています。卒業設計の作品は「卒業展2020」の動画でぜひご覧ください。

パースが完成するまで

職種:建築・土木・インテリア/動物・植物
動画説明:
パースとは、建物の外観や室内を立体的に描いた絵のことです。
この動画では2点透視図法という技法を使っています。一見手先が器用でないと難しそうですが、技法をきちんと学ぶとパースが描けるようになります。建築系学科で学びますが、特に空間デザイン学科では建物の内観パースも本格的に学びます。本校に在学中に受験可能なパース検定は、対策講座もおこなっています!

  • 学校No.2391
  •