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県や企業から注目の企画を実施。女子大生視点の「地域活性化」アイデアとは?

■学問大分類:社会学・マスコミ・観光
■学問小分類:観光学 
■提供:三ツ木専門ゼミ(観光) 

魅力あふれる地域なのに知られていない現状を打破!ではどうする?

『日高市』を含む埼玉県の西部地域は、旅行やレジャーで訪れた人には素通りされてしまうエリア。自然・歴史・文化と観光資源が揃いながら、多くのスポットや名産品は埼玉県内に住んでいる人にさえ、あまり知られていません。このままでは少子化とともに地域の人口が減少してしまうのは時間の問題。そこで立ち上がったのが当校の「三ツ木ゼミ」。短大では珍しいゼミ活動を2年次に取り入れると同時に、地域の活性化に興味があれば誰でも参加できるのも大きな特徴。女子大生だからこそのアイデアで地域の隠れた魅力を発信、沢山の人に新発見・再発見してもらい「訪れてみたい場所」から、「住んでみたい場所」へとつなげます。まずは地域を知ってもらい、昔から続く地元のお祭りや有名スポットを活用したイベント開催といった「日高市の活性化」とエリアの見どころを巡る「旅行企画」、地元企業との産学連携で叶える「新商品開発」という3本柱で行われています。

地元企業とコラボしたお土産が大ヒットし、企業等から依頼が続々

最初は、地元酒造から「日本酒が売れない夏に何かできないか」といった相談からスタート。女子大生らしさを発揮し、日本酒によく合う酒粕を使用したメニュー開発で好評を得て、次から次へとコラボを希望する企業が増えていきました。さらに、地方自治体も巻き込む産学官連携プロジェクトに発展し、ゼミの活動を広げるきっかけに。埼玉県庁と合同で取り組む日高・飯能・入間・狭山・所沢の5市を周遊するスタンプラリーの開催、地元企業のピックルスコーポレーションの発酵食品開発に向けた学校内アンケート調査などなど…。近年では『日高市』を代表するお土産を新たに生み出すプロジェクトで誕生させた「SAIJO ハニースイートポテト」が狭山パーキングエリアの売上トップを達成するほど!他の商品と比較分析した上で希少な二ホンミツバチの蜂蜜の使用を提案、パッケージ・デザインまで地元企業の協力のもと学生たちが手がけました。

活動内容を毎年アップデートし、その後の進路のアドバンテージに

1年間というゼミ活動ですが、先輩たちの課題や反省とともに後輩に引き継がれ、新たな取り組みとしてスタートします。例えば、Saitama Look westスタンプラリーの開催にあたって、スポットを4ヶ所から16ヶ所に増やしたり、景品を充実させたりと、改善を行ったことが良い例です。学生たちは、こうした取り組みを所沢記者クラブでプレゼンする機会をいただき、さらにこの様子は新聞でも掲載されました。驚くべきはこうした活動の主軸は、あくまでも彼女たちであること「本人たちの気付きのレベルを上げたい」と語る担当の三ツ木教授は、学生が挑戦してみたいことへのサポート役に徹し、課題と直面する中で考えるきっかけを与えています。こうしたゼミの活動を通じて、「課題発掘・解決までを無意識で行うようになった」という学生も。発展し続けるプロジェクトが、学生の成長さえも後押ししていきます。

  • 学校No.225
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