芸短保育のだいぼうけん 保育学科

OSAKA UNIVERSITY OF ARTS JUNIOR COLLEGE DEPARTMENT OF NURSERY

保育士・幼稚園の先生になりたい人へ

芸短保育は自由な校風で自分で考える力を磨きます。
授業以外のイベントが自然と子ども達の先生力を身につけてくれます。

保育士・
幼稚園の先生に
なりたい人へ

だから、かよいたい!6つのポイント

芸短保育
「保育学科」って
どんなところ?

芸短保育
「保育学科」ってどんなところ?

ポイント1幼稚園教諭と保育士
W取得をめざせる

ポイント2授業料が安い!
2年間の納入金は
2,250,000円

ポイント3入学者の約半分が利用している
豊富な給付奨学金

ポイント4初心者でも安心!
ピアノレッスンも少人数制

ポイント5卒業生は7,000人以上。
毎年高い就職率

ポイント6芸大への編入制度で
小学校教員免許取得の
チャンス!

芸短保育生になる3つのイベント

まずはオープンキャンパスで!あんよがじょうず

絵本の読み聞かせや体操、パネルシアターなど日頃の学びを高校生の皆さんへ楽しく紹介する「あんよがじょうず~よちよち歩きの学生たちの保育デビュー~」は学生たちが企画・運営します。当日は学生だけでなく、参加してくださった高校生も大盛り上がり!
保育の楽しさを体感しに来てくださいね。

あんよがじょうずは、
4つのステップで
できあがっていくんだよ!!

ステップ1

「練習は何日からですか?」「人数制限はありますか?」と1年生はやる気満々。毎年大勢の参加希望者が集まります♪

ステップ1 写真
ステップ2

エプロンシアターや絵本の読み聞かせ、手遊びなど、練習開始。1年生は2年生に教わって必死でついていきます!

ステップ2 写真
ステップ3

卒業生ユニット「Resongs」さんが作詞作曲した「ながれぼし」に手話をつけたものを代々エンディングで披露。

ステップ3 写真
ステップ4

夏以降、2年生は実習、就職活動のため引退。1年生だけであんよを運営。先輩への感謝を胸に、気合を入れる大声の円陣でスタート!!

ステップ4 写真

OPEN CAMPUS2021「あんよがじょうず」を
見るには…

そのほか、工作にチャレンジ、エプロンシアター鑑賞、
全身を使ったリトミックや手遊び、創作劇・手話鑑賞などの体験も!

5/23(日)、6/20(日)、7/11(日)、8/1(日)、9/5(日)、10/3(日)、2022/2/6(日) 詳細は学校ホームページで
チェック

芸短ライフはここからスタート!フレッシュマンキャンプ

新2年生が企画を担当!新入生に楽しんでもらうために春休みにたくさん練習します。
みんなを保育の世界に連れていくため、本番ではこれまで保育学科で学んできたことをたっぷり紹介★
先輩たちのキラキラした姿は新入生たちの憧れです!

自分も「作る側」へ!キッズワールド

数あるイベントの中でもっとも古いイベントです。
附属幼稚園や近隣のこどもたちがたくさん遊びにきます。
自分たちで考えた「遊び」を笑顔で楽しんでくれるのを見ると感動です!

ほかにもこんな
経験が

大学の隣に附属幼稚園があります。入学当初から実習に行ったり、授業でお邪魔したり、
時には遠足にもついていきます。子どもたちを身近に感じながら自然と先生力が身につきますよ。

写真1
写真2
写真3
写真4