神田外語学院

Kanda Institute of Foreign Languages

学習環境

独自の学習スタイルを見つけられる自立型言語学習施設
独自の学習スタイルを見つけられる自立型言語学習施設

神田外語学院自慢の自立型言語学習施設「VISTA ACT」「VISTA SILC」。英語やその他の外国語、職業関連科目のさまざまな学習教材が用意されています。ACTは「動」の空間、SILCは「静」の空間とし、学習内容に合わせ使い分けが可能。数多くの学習教材や書籍、雑誌、新聞、音楽CD、映画DVDなどを活用して、あなただけの学習スタイルを見つけることができます。

“国内留学”英国文化も学べる国際研修センター
“国内留学”英国文化も学べる国際研修センター

ブリティッシュヒルズは神田外語の国際研修センターです。学生は全員、新入生オリエンテーションと英国擬似体験研修で訪れ、外国人教員から、英語や英国文化を学びます。常時約30人の英語圏出身の外国人教員やサービススタッフがおり、公用語は英語です。広大な敷地には、マナーハウス(英国荘園領主の館)を中心に、中世英国の民家やパブなどを点在させ、一つの「街」を作り、施設内の家具や調度品に至るまで、全ては中世英国様式を再現しており、まさに「国内版イギリス留学」を体験できます。

  • Pick Up 日本語併修課程 神田外語学院では、日本以外の国や地域での滞在期間が長く、日本語力に不安をお持ちの方に対して、通常の学科・コースのカリキュラムにプラスして日本語を学ぶことができる「日本語併修課程」を設置しています。詳しくはコチラ
    • 各学科・コースのカリキュラムに、「日本語Ⅰ」(1年次)と「日本語Ⅱ」(2年次)の2科目を併修科目として履修します。
      「日本語Ⅰ」では「読む」「書く」「発表する」を中心とした授業を週3回受講し、授業においてさしつかえのない日本語力を身につけ、日本語能力試験N1級をめざします。「日本語Ⅱ」は、「書く」「発表する」を中心とした授業を週2回受講し、小論文やエントリーシート、日本語面接の対策を行います。

      【対象】
      ●ご両親が外国籍、もしくはご両親のどちらかが外国籍の方
      ●日本語能力試験N2級程度の日本語力を有する方で、各学科で学びつつ日本語力を向上させたい方
      ※詳細は入学案内書P138〜P139でご確認頂くか、入試センターまでお問い合わせください。(月〜金曜日 9:30~17:30 祝日除く)

サポート

自ら主体的に考えキャリアをデザインしていく力を身につけます
自ら主体的に考えキャリアをデザインしていく力を身につけます

卒業後の進路を自ら主体的に考え、キャリアをデザインしていく力を養成します。講義形式の授業だけではなく、PBL(課題解決型)授業などを導入し、より効果的なキャリア教育システムの構築と実践に取り組みます。1年次、2年次と続けて自身の進路を考えることで、進路を明確に思い描くことが可能になります。また、インターンシップを取り入れることで、実際の職場を知る機会も設けています。進路を主体的に考え、就職や大学編入学、留学での成果に繋げていきます。

VOICE

Graduate
  • 01 宇都宮市立御幸小学校 児童英語教育科 2012年3月卒業 岡田 奈々 VOICE
    • 神田外語学院で実感した子どもに教える楽しさ。
      それが今の自分の原点になっています。

      子どもたちに英語を教えたいと思い児童英語教育科に入学。インターンシップでさまざまな教育の現場を体験していくうちに、もっといろいろなことを子どもたちに教えたいと小学校の先生をめざすようになり、教員免許を取得するために提携大学に編入学しました。大学では、教育の専門知識や英語以外の教科について勉強しましたが、神田外語学院で、子どもとの接し方、楽しく英語にふれてもらうための教材研究、子どもの年齢に合った指導方法などを学び、何より仲間と協力する大切さを知ったことは貴重な体験でした。小学校教員となった今、常に子どもたちにわかりやすい授業を考えており、「先生、わかった!」「学校って楽しい!」と言ってもらえることがやりがいです。子どもたちが成長するために必要なことは何でもしてあげたいという気持ちでいます。クラス替えの際、「また奈々先生がいい」という言葉を聞いた時は本当にうれしかったです。

  • 02 JALスカイ 成田事業所 国際エアライン科 2013年3月卒業 古橋 麻貴 VOICE
    • 自分の判断で最高のサービスができることが喜びです。
      常にお客さまに寄り添うことを大切にしています。

      お乗り継ぎや入国審査場でお客さまの対応をしたり、約30名のスタッフの担当便の調整も行っています。自分の判断によって最高のサービスを提供できたり、感謝の言葉をいただけることがやりがいです。手続きの際にハネムーン旅行やお誕生日のお客さまだと気づいた際は、客室乗務員と連携して、メッセージカードをお渡しすることがあります。ささやかなサプライズですがとても喜んでいただけます。また、到着便が遅れ、乗り継ぎができなかった外国籍のお客さまに、羽田空港発の別便を手配してさしあげたことがあります。大切な会議があるとのことで、最初はとても困惑されていたお客さまから何度も感謝の言葉をいただいたときはとてもうれしかったです。お客さまはそれぞれ異なる背景を持って搭乗されています。グランドスタッフとして、それに寄り添うことを忘れないようにしています。

  • 03 ホテルオークラ東京 国際ホテル科 2015年3月卒業 村山 理沙 VOICE
    • 学生時代に憧れていたホテルで働く喜びを感じています。

      憧れていたホテルの仕事に就いた現在は、テイクアウトコーナーのスタッフを務めています。お客様と何気ない会話ができることがとても楽しく、「ありがとう」という言葉をいただけたときには達成感を感じます。学生時代にさまざまなホテルを見学しましたが、ホテルオークラ東京の落ち着いて、やすらぎのある雰囲気がすぐに気に入りました。「絶対にここに就職したい」と思ったホテルで働く毎日はとても充実しています。特に、企業の経営者様など、普段は出会えないようなお客様が多いのは、このホテルならではだと思います。日々、いろいろな人と接することが自分の成長に繋がっています。また、外国人のお客様も多く、英語を使わない日はありません。学生時代に学んだ丁寧な英語表現が役立っているのはもちろん、最初から身構えることなく外国の方とコミュニケーションができたのは、外国人の先生方と英会話をする機会がたくさんあったおかげです。

  • 04 日新航空サービス 国際観光科 2016年3月卒業 横沢 直人 VOICE
    • 英語海外の歴史や文化旅行実務など、
      学んだすべてが仕事のベースになっています。

      海外拠点を持っている日系企業や外資系企業では、社員が海外に出張したり、赴任したりする機会が多くあります。私たちは、そうした企業様を支えています。航空券や宿泊先の手配、ビザ取得のサポート、社員旅行の企画や添乗など、業務内容は多岐にわたります。一人ひとりのお客様のニーズに合ったサービスを提供することがこの仕事の難しさでもあり、やりがいでもあります。外資系企業を多く担当しているので、英語を使う機会はたくさんあります。英語はもちろん、海外の歴史や文化、電車や航空運賃の計算方法、PCの使い方など、神田外語学院で学んだすべてが、仕事をする上で大切なベースになっています。これからは全国通訳案内士資格の取得も視野に、今まで以上にお客様に喜んでいただけるサービスを提案し、自分の企画した旅行にたくさん添乗できればと思っています。

  • 05 Julien Levy(アメリカ) パーソナルアシスタント・ディレクターアシスタント 留学科米国大学(現 海外大学)3年次編入コース 2012年11月卒業 嶋﨑 美音 VOICE
    • 動画制作のサポートを通して、
      自分の未来に繋がる刺激を受けています。

      映画・写真・動画作品などを制作している芸術家ジュリアン・レヴィのアシスタントとして、撮影現場への同行、エージェントやプロダクション会社との交渉やスケジュールの管理を行っています。また、ショートフィルム作品の翻訳や、日本での撮影の場合は通訳も担当。展示会・試写会の際にはイベント企画・運営も行います。仕事をしていく中で大切にしていることは、「経験」「感謝」そして「縁」です。ジュリアン・レヴィというアーティストに出会えたこと、撮影や作品制作を通してさまざまな人に出会えること、アメリカ・ニューヨーク、日本、フランスなどいろいろな国で仕事ができることなど、自分の未来に繋がるたくさんの経験をすることができました。神田外語学院の留学科の授業で初めて美術史と出会い、このような尊敬できる芸術家のもとで毎日やりがいのある仕事ができることは、本当に縁があったのだと実感しています。

MOVIE

PAGE TOP