アミューズメントメディア総合学院 東京校の学部・学科紹介

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ゲームクリエイター学科

未経験から2年でゲーム業界へ。大手企業の就職を目指す

アミューズメントメディア総合学院 東京校

幅広いゲームに対応できるプログラミング技術を学ぶ【ゲームプログラマー専攻】と、仕様設計からディレクションまでを学習する【ゲームプランナー専攻】、1年生の後期から、2つの専攻に分かれて学習。プロと同じ工程で作品の細部まで手掛ける日々の開発実習で、大手企業への就職を実現します。

■カリキュラム
ゲーム会社で求められる人材ニーズに対応した“知識”と“技術”を身につけます。プログラミングの知識を持つ「プランナー」と、企画立案ができる「プログラマー」を育成。プログラミングスキル、プランナースキルの両方を学びながら各専門職の理解を深めることで、就職活動の選択肢を大幅に拡大します。さらに、バンダイナムコアミューズメントの現役クリエイター指導のもと『売れるゲーム』を開発する特別カリキュラム『ヒット研ゲーム工房』も実施。在学中からゲームの『商品化』を目指します。

■専攻
【ゲームプログラマー専攻】
家庭用ゲーム、スマートフォンアプリなど、幅広いゲームに対応できるプログラミング技術を学びます。基礎から応用まで丁寧に学べるので、未経験でも安心です。
【ゲームプランナー専攻】
一人ひとりに合わせた指導でコンピュータスキルの基礎を身につけ、仕様設計からディレクションまでを学習。制作実習でつくった作品は企業の方へ自らプレゼンします。

こんな学問が学べます。

  • 情報学
  • デザイン

こんな職種が目指せます。

  • AIエンジニア
  • VRクリエイター
  • ゲームプロデューサー
  • ゲームディレクター
  • ゲームデザイナー
  • ゲームグラフィックデザイナー
  • ゲームクリエーター
  • ゲームプランナー
  • ゲームプログラマー
  • そのほかのコンピュータ・Web・ゲーム系の職業

ゲーム・アニメ3DCG学科

ゲーム・アニメ業界で必要な3DCGの技術を習得。

アミューズメントメディア総合学院 東京校

3DCGの基本的な技術は全て習得した上で、ゲーム・アニメ業界で必要なキャラクターや背景、プロップなど、モデリングに特化した授業をおこないます。さらに、AMGグループ事業部の一つであるAMG GAMESのリリース作品を教材として使用。本学院ならではの「産学共同・現場実践教育」で即戦力を身に付けます。

■カリキュラム
1年次の最終課題として「企業タイアップカリキュラム」を実施。プロが一週間で行う仕事量と同程度の課題を企業の方から頂き、成果発表の場では企業の方から直接講評をいただきます。この課題を通じて、1年次が終了する段階での自身の実力が判ると共に、本格的に始まっていく就職活動への活力にする事を目標としています。課題は「2D課題」と「3D課題」があり、どちらか片方を選択して行います。

こんな学問が学べます。

  • 情報学
  • デザイン

こんな職種が目指せます。

  • ゲームグラフィックデザイナー
  • CGエンジニア
  • CGクリエーター・CGデザイナー
  • そのほかのコンピュータ・Web・ゲーム系の職業
  • グラフィックデザイナー
  • そのほかのマスコミ・芸能・アニメ・声優・漫画系の職業

CG動画クリエイター学科

映像業界で必要な3DCGの技術を幅広く習得

アミューズメントメディア総合学院 東京校

多くの分野でCG技術が求められる一方でクリエイターの数は足りておらず、知識と技術を学べば誰でもCGクリエイターになれる可能性があります。本校では、ゲーム・アニメ企業への就職を目指すゲーム・アニメ3DCG学科に加え、2025年度より映像系に特化した新学科「CG動画クリエイター学科」を新設することになりました。

■カリキュラム
1年生前期では、3DCG制作の工程すべてを学習。1年生後期から学科の特色を活かし専門的な知識を深めていきます。CGアニメーションの技術や撮影・編集技術を基礎から習得した上で、アニメーション、VFX、コンポジット、マットペイントといったモーションや編集などの映像系の技術に特化した人材を育成します。

こんな学問が学べます。

  • 情報学
  • デザイン
  • 映像

こんな職種が目指せます。

  • CGエンジニア
  • CGクリエーター・CGデザイナー
  • デバッガー
  • そのほかのコンピュータ・Web・ゲーム系の職業
  • 映像編集者
  • 動画クリエイター

アニメーション学科

アニメ業界の中で目指す道は様々

アミューズメントメディア総合学院 東京校

監督、アニメーター、背景美術、仕上げ、CG、撮影、制作進行など、アニメ制作にはそれぞれの役割があり、多くの人たちが関わっています。「大勢の力で一つの作品をつくる」。それが、アニメーション業界で働く醍醐味でもあります。今はまだ具体的にやりたい仕事が見つかっていなくても大丈夫。学びながら各役割の魅力を知っていきましょう。

■カリキュラム
作画のプロを目指す「アニメーター・監督専攻」と、制作管理や演出など、アニメ制作を総合的に学ぶ「制作・プロデューサー専攻」、2つのコースを用意。途中で専攻を移ることもでき、学びながら進路を定めることが可能です。チームを組み、プロと同じ方法で作品づくりを行う共同制作では、企画立案から声優学科の学生をオーディションで選出しキャラクターに声を吹き込むところまで、アニメ制作の全行程を習得。学内にはプロのアニメーターが常駐し、いつでもアドバイスを受けられます。

■専攻
【アニメーター・監督専攻】
現役プロ講師が現場経験を基に一から作画を指導。現場の即戦力となるためのノウハウが詰まった授業で、作画の基礎を徹底的に身に付けます。
【制作・プロデューサー専攻】
アニメーション制作を総合的に学び、その中で映像解析・演出技法を中心とした講義を展開。幅広い知識、必要な能力を実践的に習得し、就職に強い人材を育てます。

こんな学問が学べます。

  • デザイン
  • 美術
  • 映像

こんな職種が目指せます。

  • キャラクターデザイナー
  • 美術・美術監督・デザイナー
  • アニメ監督
  • アニメーター
  • そのほかのマスコミ・芸能・アニメ・声優・漫画系の職業

キャラクターデザイン学科

授業の課題ではなく、入学後すぐに始まる絵の仕事

アミューズメントメディア総合学院 東京校

イラスト、ゲーム、アニメ、マンガ、広告などで起用されるキャラクターは、私たちの身近にあふれています。AMGでは、授業の課題としてではなく、入学後すぐに絵の仕事に携わることができます。キャラクターの傾向や使用する画材・ソフトなど、イラストの技法は千差万別。一人ひとりの個性やスピード、方向性に向き合った指導を行っています。

■カリキュラム
カリキュラムの90%を占めるは実習授業。画力の習得と表現力の向上を実現させます。将来の進路の幅が広がるよう、表現方法や使用ツールを限定せず、常に新しいことにチャレンジすることができる環境です。さらに、就職・デビューの際にアピールするポートフォリオに産学共同の作品を入れることで、ライバルに差をつけます。

こんな学問が学べます。

  • デザイン
  • 美術

こんな職種が目指せます。

  • Webデザイナー
  • ゲームデザイナー
  • そのほかのコンピュータ・Web・ゲーム系の職業
  • イラストレーター
  • キャラクターデザイナー
  • 雑貨デザイナー
  • プロダクトデザイナー
  • パッケージデザイナー
  • 文房具デザイナー
  • そのほかのデザイン・アート・写真系の職業

マンガイラスト学科

多くの学生がチャンスを掴める環境

アミューズメントメディア総合学院 東京校

学院の中に出版社があるという本校ならではの環境を活かし、プロの仕事を経験。読者の目を意識しながら、授業で学んだ理論・技術をすぐに実践へ移します。現役のプロ漫画家、出版社の編集者による個別添削や作品投稿指導などを定期的におこなうことで、毎年約7割の学生が担当編集付きのチャンスを掴み取っています。

■カリキュラム
画力とストーリー作りのスキル向上、2つの学習をバランスよく実施。デジタル技術習得の授業やウェブトゥーン(縦読みマンガ)講座など、時代に合ったカリキュラムの導入にも力を入れています。技術面以外では、締切日から逆算したスケジュールの管理や、少ないページ数から無理なくページ数を増やしていく課題で、作品完成の実績を着実に積み上げます。

こんな学問が学べます。

  • デザイン
  • 美術

こんな職種が目指せます。

  • そのほかのデザイン・アート・写真系の職業
  • 出版業界で働く人
  • 漫画家
  • 漫画原作者
  • そのほかのマスコミ・芸能・アニメ・声優・漫画系の職業

小説・シナリオ学科

目指す分野に特化した多彩な専攻を用意

アミューズメントメディア総合学院 東京校

「ライトノベル専攻」「文芸小説専攻」「アニメ・ゲームシナリオ専攻」「マンガ原作専攻」と、目指す分野に特化した技術を習得。グループ会社であるAMG出版や大手出版社のサポートを通し、卒業生・在校生の作品は毎月平均2~3冊を出版。刊行実績は750冊を突破しています。

■カリキュラム
グループ会社であるAMG出版を通して出版される本の執筆陣の中には、在学生が多く含まれています。アイディアが重視される作品の場合には、入学したばかりでも作家デビューのチャンスを掴むことができます。これは、学内で長編小説以外の出版物も手掛けているからこそのチャンス。入学後、半年足らずで自分の書いた作品が書店に並ぶという経験ができるのは、AMG独自の産学共同・現場実践教育ならではです。

■専攻
【ライトノベル専攻】
ライトノベルに欠かせない魅力的なキャラクターやストーリー展開などを分析。ジャンルごとのトレンド分析も行います。
【文芸小説専攻】
純文学、一般文芸、キャラクター文芸、ミステリー、SF、児童書など、幅広い読者を対象とした小説執筆を手掛けます。
【アニメ・ゲームシナリオ専攻】
小説とシナリオの違いを知り、アニメやゲームなどのシナリオ執筆ができる専門的な知識と技術を身に付けます。
【マンガ原作専攻】
読者の興味を惹いて先を読ませるためのストーリー展開や魅力的なキャラクター造形、作画されることを意識した表現・演出方法を学び、課題制作を通してより実践的なスキルを身に付けます。

こんな学問が学べます。

  • 文芸学

こんな職種が目指せます。

  • ゲームシナリオライター
  • シナリオライター
  • 作家
  • 絵本作家
  • 童話作家
  • コピーライター
  • ライター
  • 編集者
  • 出版業界で働く人

声優・俳優学科

講師・担任の熱意あふれる指導と実践教育で、 卒業後すぐに活躍できる声優を育てる。

アミューズメントメディア総合学院 東京校

声優の仕事は、アニメのアフレコやゲームのキャラクターボイス収録、外国映画の吹替えに加え、近年ではアーティスト活動、TV番組や2.5次元舞台、イベントへの出演、動画配信など、幅広い分野での活躍が目立ちます。現代の声優に求められる様々なスキル習得が可能な専攻を用意しています。

■カリキュラム
AMGグループの一つであるAMGエンタテインメントが制作を手掛ける映画・ドラマの出演や、アニメ、ゲームのキャラクターボイス、外国映画の吹替えといった実践的な授業を行っています。

■卒業後すぐに活躍できる直接所属率は80.7%(2023年卒業実績)
毎年70社以上のプロダクションが来校し、学生一人ひとりをていねいに見ていただく「声優プロダクション所属学内オーディション」を実施。そこから特待生合格、養成所合格を含めない「直接所属率」は80.7%という高い数字を誇っています。

■専攻
【声優専科】
声優として声を使ったあらゆる仕事に対応できるスキルを身に付けます。

【声優アーティスト専攻】
声優としてのスキルと、歌唱・ダンスなどヴォーカルパフォーマンス能力を身に付けます。

【俳優・声優専攻】
声優・俳優として演技を中心に総合的な役者として通用するスキルを身に付けます。

【声優VTuber専攻】
声優を中心としつつも、VTuberなどで配信者として対応できる知識や技術を身に付けます。

こんな学問が学べます。

  • 音楽
  • 舞台・演劇・舞踊学

こんな職種が目指せます。

  • 映画俳優
  • テレビ俳優
  • 声優
  • タレント
  • ナレーター
  • 司会
  • 歌手
  • 音楽タレント
  • 舞台俳優
  • ミュージカル俳優
  • 劇団員
  • そのほかの音楽・舞台・イベント系の職業
  • 学校No.184
  •  

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