せんせいチャンス せんせいチャンス
教育が大きく変わっていく時代だから。
先生になりたい、その想いを今こそ。
世の中ではいろんなことが言われているけれど
先生は子どもの未来をつくるかけがえのない存在。
夢のある仕事であることに変わりはない。
ICTを活用して子どもともっと向き合える時間をつくったり、
地域や周りの人々とチームになって教育にあたったり、
先進的なメソッドで一人ひとりの個性に合わせた学びを組み立てたり。
これからの学校教育を担える新しい先生を育てるために、
これまでの型にはまらない新しい教育学部が今こそ必要だと思う。
先生になりたい、子どもに寄り添いながら、ともに成長していきたい。
あなたの本気を、私たちは全力で支えます。
さあ、自身をもって。
教育のありかたが大きく変わりつつある今こそ、
あなたが未来の先生として飛躍するチャンスです。
「和」の精神を大切に、地域の人々と結び、
子ども一人ひとりに寄り添える次代の教育者を育てます。
子どもの多様性に対応し、一人ひとりの発達に合わせたIEP(Individualized Education Plan)に基づいた
教育を展開する力や教育現場におけるICT活用などの先進的な教育スキルを修得。
さらに地域との幅広い連携により、課題解決型の実践的な学び(PBL:Project Based Learning)を充実。
子どもの思いに寄り添い、子どもとともに成長する教育者の育成を目指します。
幼・小、さらに将来の成長へとつなぐ、
先進の教育スキルを身につける。
子どもは一人ひとり、ココロも、カラダも、発達のしかたもいろいろ。
本学教育学部では幼児教育・教員養成で長年培った豊富な実績を生かし、
発達を「点」ではなく「線」でとらえ、一人ひとりに合わせた学びを展開できる先進的な教育スキルを修得。
さらに地域との関わり合いの中で教育を展開し、子どもを「面」で支える力を身につけます。
段階的な教育実習による
課題解決力
PBL
地域と幅広く連携し、課題解決型の実践的学び(PBL:Project Based Learning)を充実。「知る」「発見する」「取り組む」という着実なステップで学びを深め、地域の人々と多彩な課題を解決する能力を身につけます。
個別ニーズに対応できる
教育展開力
IEP
教師が子どもや家族と個別に教育計画をつくるIEP(Individualized Education Plan)の先端的研究や実践を生かし、一人ひとりの志向や育ちに応じた指導の在り方を学びます。
学校現場における
ICT活用能力
ICT
学校現場で1人1台の学習用端末の導入が進む中、子ども一人ひとりに合わせた学びの最適化や校務の効率化、子どもとのコミュニケーションを深めるためのICT活用スキルを取得します。
実績
本学は60年以上にわたり保育科を擁し、
現場で活躍できる教育者の養成に確かな実績を持っています。
また、現場経験の豊富な実務家教員が多く、
そのノウハウを活かした採用試験対策で学生の夢の実現を手厚くサポートします。
学部・学科 設置概要
学部・学科名
教育学部 教育学科
収容定員  
410人
開設予定年月
令和5(2023)年4月
入学定員  
100人(3年次編入5人)
学位の名称 
学士(教育学)
取得可能な資格等
・幼稚園教諭一種免許状
・小学校教諭一種免許状
・特別支援学校教諭一種免許状(知・肢・病)
・保育士資格
・兵庫大学先進保育士(本学独自資格)
卒業後の進路
・幼稚園教諭
・医療保育士
・小学校教諭
・児童福祉施設職員
・特別支援学校教諭員
・学習塾講師
・保育士
・大学院進学
受験生応援サイト
マイナビ進学HP