静産大生による「静岡の魅力ある企業探索」
就職活動は、企業に選んでもらうことだと、思っていませんか?
静岡の魅力ある企業探索活動とは

静岡産業大学太田先生とゼミ生による企業調べ活動のことです。
長年の課題でもある「企業と学生のミスマッチ」緩和に向けていろいろな角度で、
実際に学生が企業の魅力を調査します。
今回は、太田先生のご指導のもと「企業成長率」を元に、地元の魅力ある企業の「魅力」の源をそれぞれ学生が調査しに企業訪問をしてきました!

今回の調査対象企業


国内シェア40%を占めるものづくり企業が藤枝市にありました。
研究施設で使われる実験台専門メーカーが成長を続ける理由とは?

研究・教育施設用家具製造

株式会社ダルトン工芸センター

企業情報

本社所在地
静岡県藤枝市八幡407-3
資本金
5,000万円(2017年現在)
創業
1970年
従業員数
44名(2017年現在)
募集職種
製造スタッフ
売上高
成長率

16.48%(2016年度・2年連続成長)

事業紹介

研究施設の実験台・教育施設の家具などを木工製造する専門メーカー。
世界レベルの加工機械を導入し、人と技術の力で高品質な製品を生み出している。 静岡県内の間伐材を配合するリサイクルボードの導入など、環境に配慮した取り組みにも力を入れる。

株式会社ダルトン工芸センター

私たちの発見

「社員同士の距離感の近さは、中小企業という規模感ならでは!」
企業としての魅力

意欲さえあれば高い技術を習得できる、しくみが整っている。

実験台の国内シェア40%を誇る教育・研究施設専用家具メーカー。
天板と本体部分を圧着する加工技術は国内唯一であり、その高い品質が評価されている。


求められる人材

新しいことを前向きに吸収しようとする意欲に溢れた“仲間”。

新しいことを吸収しようとする意欲と、前向きに業務に取り組む姿勢が求められる。
効率的な作業方法や改善策を自分で考えて実践できる多能工をめざす。


働きがい

世界的に見ても高水準な加工設備を扱う技術を磨くことができる。

世界でも有数の研究所や身近な学校で使われる実験台を自らの手で製造することができる。
欧州の展示会見学や技術研修など、スキルアップの機会も豊富。



藤枝市の成長企業として興味を抱いて訪問。
建築設備工事という難しそうな業種の成長ポイントとは?

建築設備工事

株式会社エクノスワタナベ

企業情報

本社所在地
静岡県藤枝市緑町1-5-10
資本金
3,000万円(2017年現在)
創業
1923年
従業員数
70名(2017年現在)
募集職種
設計・施工管理職/建材事務職
売上高
成長率

2.23%(2016年度・2年連続成長)

事業紹介

給排水衛生設備や空調設備などを主体とした建築設備工事会社。 長年の施工実績と確かな技術力で、国、県、市町村からの受注が全体の約6割を占めている。 環境保全にも力を入れる、「水と空気と緑のトータル企業」。

株式会社エクノスワタナベ

私たちの発見

------
企業としての魅力

自分の手掛けた設備が出来上がっていく過程に関わることができる。

静岡県内トップ5の実績を誇る設備工事会社。官公丁からの受注が約6割を占める。
資格取得が推奨されており、社員の資格取得数(国家試験含む)は、平均8種類。


求められる人材

自分で考える力と積極的にコミュニケーションする努力が必要。

臨機応変に考えて行動できる人材。
担当業務に一生懸命に取り組む姿勢と、現場で関わる多くの人たちと積極的にコミュニケーションしていく努力が求められる。


働きがい

一人前になるには時間と努力が必要だが、確実に自分の力になる。

多くの人と協力しながら図面に描かれた設備を完成させていく喜びがある。
一人前になるまでには努力と経験が必要だが、確実にスキルを身につけることができる。



生活を支える身近な仕事でありながら、意外に知らない 物流業の現場。 その成長企業を訪ねてみたら、運送に留まらず 多様な役割が期待されていることがわかりました。

倉庫業・運送業

松葉倉庫株式会社

企業情報

本社所在地
静岡県藤枝市下当間645番地
資本金
2,000万円
創業
1972年
従業員数
92名(松葉倉庫運輸との合計 2017年現在)
募集職種
ドライバー/倉庫管理作業員/事務
売上高
成長率

5.56%(2016年度・2年連続成長)

事業紹介

静岡県を拠点に、貨物の保管・管理から流通加工・発送までをトータルに請け負う。
松葉倉庫(株)と松葉倉庫運輸(株)の両輪で、多様化する物流ニーズに応え、環境と安全に配慮したサービスに努めている。 グリーン経営・Gマーク認証取得。

松葉倉庫株式会社

私たちの発見

「中堅社員の層が厚いから、現場での人材育成もしっかり」
企業としての魅力

今後ますます企業と消費者の間をつなぐ役割が期待される業界。

今後ますます企業と消費者の間をつなぐ役割が求められる物流業。
地域の顧客と長年の信頼関係で結ばれており、企業としての安定感がある。環境に配慮した業務にも取り組む。


求められる人材

スキルより人格を重視。人として当たり前の道徳を備えていること。

スキルより人格を重視。
挨拶がしっかりできる、指示や指摘にきちんと向き合うことができるなど、人として当たり前の道徳観を備えていることが大切。


働きがい

中小企業ならではのスピーディな意思疎通で、若手の意見も尊重。

顧客と接する機会が多く、「ありがとう」の声がやりがいにつながる。
組織としては、中小企業らしいスピーディな意思疎通が可能で、若手の意見も尊重されている。


静岡産業大学の学生と、企業様をご招待し、
今回の活動の報告会を行いました。

また第2部では、企業様と学生との意見交換会も実施しました。 主に中小企業に対する学生のイメージと、実際の現場の実情には様々な相違があることも分かり、今後の本活動の方向性が見えてくる結果となりました。 (2月26日 BiViキャンパスにて)

今後の静岡産業大学のキャリアサポートは・・・

今回の活動で調査しました、静岡産業大学の学生と周辺地域の企業様にご協力いただきましたアンケート結果をもとに、学生と企業のミスマッチ緩和に向けて、様々な活動に取り組みたいと思います。