子どもの発達過程を長期的視点で見つめ、子どもの健全な成長と親の子育てを支援できる
小学校教諭・幼稚園教諭・保育士の3資格を取得した、
これからの教育者に求められる知識・スキル・経験を有した教員を育成します。

設置の狙い

「成長に合わせて子どもを支援できる人材を育成」

学びのポイント

「教育者・保育者としての力を身につけ、
子どもの資質、能力を伸ばす教員を養成」

  • Point1

    保育所・幼稚園・小学校までの
    連続性のある学び

    保育所・幼稚園・小学校までの連続性のある学び

    3資格の取得をめざしたバランスの良いカリキュラムを構築。1年次から段階的に保育士、幼稚園教諭一種、小学校教諭一種の必要科目を配置しているので、卒業時に3資格の同時取得が無理なくめざせます。また、就職指導においても4年間のゼミを通して進路指導を行い、めざす進路まで導きます。

  • 保育所・幼稚園・小学校までの連続性のある学び
  • 確実に教育者・保育者としての力がつく帝塚山ステップ式サポート
  • Point2

    確実に教育者・保育者としての力がつく
    帝塚山ステップ式サポート

    確実に教育者・保育者としての力がつく帝塚山ステップ式サポート

    実践的な現場学習や教職支援センターによる各種ガイダンスなどを数多く準備しています。1年次から4年次まで段階的に学びを深め、就職支援までを行う「帝塚山ステップ式サポート」を導入し、教育者・保育者として必要な力を確実に身につけることができます。また、同一キャンパス内にある帝塚山小学校や帝塚山幼稚園との連携による学びで、現場力も身につけます。

  • Point3

    『教職支援センター』による徹底したサポート

    教職支援センターでは、帝塚山小学校長・教員、帝塚山幼稚園長、教育学部の実務家教員、公・私立学校長園長経験者などが教職アドバイザーとなり、教員採用試験や就職に向けて、豊富な経験から裏打ちされた確かな指導を行います。また、卒業後の進路に向けた指導を1年次から開始し、学生一人ひとりの夢を実現するために4年間を通して手厚いサポートを行います。

  • Point4

    教育現場のグローバル化に対応した
    独自の英語教育

    教育現場のグローバル化に対応した独自の英語教育

    教育現場のグローバル化に対応した独自の英語教育

    ・英語を"母国語"のように習得できる「TPR(Total Physical Response)」:
    独自の教授法「TPR(身体を動かしながら英語を学ぶ)」を、英語教育学を専門とする教員が指導。実践的な英語教育法を身につけることができます。

    ・学部独自の「英語力向上講座」:
    採用試験合格のための英語基礎力と英検®取得の両方を組み合わせた講座で、小学校教員として必要とされる英語力を習得します。「英語基礎力アップコース」+「英検®2級対策コース」
    ※英検®取得により教員採用試験で優遇される場合があります。

    ・帝塚山小学校から学ぶ最新の英語教育:
    帝塚山小学校は、昭和27年の開設当初より、全学年に独自の英語プログラムを展開しています。授業見学や模擬授業への参加、英語教室運営の補助などを通じ、伝統的で先進的な、小学校英語教育の実際を体験することができます。

    ・コミュニケートできる英語を学ぶ「英語塾」:
    帝塚山大学で開講している「英語塾(Berlitz English Lounge)」では、英語教育のプロであるベルリッツの講師の指導のもと、コミュニケーション力、プレゼンテーション力、ディスカッションスキルなど実践的な英語力を磨くことができます。

ココがスゴイ!

帝塚山大学

〒631-8501 奈良県奈良市帝塚山7-1-1 入試課 TEL.0742-48-8821 (直通)