跡見学園女子大学

跡見学園女子大学 跡見学園女子大学

ATOMI UNIVERSITY ATOMI UNIVERSITY

STATEMENT

跡見学園女子大学の教育がめざす
「自律し、自立した女性」とはどんな女性なのでしょうか?
いろいろな言葉で表現することができます。

例えば、深く広い教養を身につけ、内面が豊かな人。
あるいは困難に直面したときに戸惑ったり、落ち込んだりしながらも
最後はしなやかにその困難を乗り越えられる女性。

また、自分で自分の道を切り拓いていくという信念をもち、
同時に多様な価値観を受け入れる柔軟性や謙虚さを備えた女性も
自律し、自立した女性と言えます。
つまり、自律し、自立した女性には知識だけでなく、想像力や判断力、強靭なしなやかさなどさまざまな力が備わっているのです。
女子教育のパイオニアとして145年の伝統を誇る
跡見学園女子大学ならではの特徴ある学びは
これまで日本だけでなく
世界中に多くの自律し、自立した女性を社会に送り出しています。

STATEMENT

COLLEGE 01

文学部 文学部

文学部
  • 人文学科

    「歴史」「文学」「美術」「哲学」「文化」といった人文学の基本から、国際化の時代に対応した分野まで、幅広く学ぶなかで、感性や教養を学びます。

  • 現代文化表現学科

    現代社会の中で、生み出されるカルチャーやエンタテインメントを中心に研究。アニメ、マンガ、ファッション雑誌、演劇、映画、モダンアート、ポピュラー音楽など、学びの対象も幅広く用意されています。

  • コミュニケーション文化学科

    グローバル化する現代社会の中で、日本語だけでなく、英語でのコミュニケーション能力を高め、実社会で役立つスキルを実践的に身につけます。

COLLEGE 02

マネジメント学部 マネジメント学部

マネジメント学部
  • マネジメント学科

    社会のあらゆる現象を、マネジメントの視点で見極める能力を養うために、「企業」「公共」「文化」の3つのテーマから、マネジメント基礎力と応用力を見つけます。

  • 生活環境マネジメント学科

    衣・食・住、環境分野に注目し、人々が快適に暮らせるようにするためのサポートができる、ビジネスのプロを目指します。

COLLEGE 03

観光コミュニティ学部 観光コミュニティ学部

観光コミュニティ学部
  • 観光デザイン学科

    コミュニティの活性化において有力な手段とされる観光分野にて、歴史、文化、景観、産業などに基づいた「観光」の具体的な構想ができる力を身につけます。

  • コミュニティデザイン学科

    地域社会において、「新しいコミュニティを生む力」を育成。地域社会の担い手を育てる能力を身につけ、新しい観点からの社会学を学びます。

COLLEGE 04

心理学部 心理学部

心理学部
  • 臨床心理学科
    (2018年4月設置)

    現代社会において、心のケアができる人材がますます求められています。15年以上にわたり、スクールカウンセラーの育成を目指してきた本学にて、新たに心理学部を設置し、多領域の心理学を学べる環境になりました。5つの分野を複合的にかつ実践的に学び、心を多面的に捉える力を身につけます。また、公認心理師の資格取得に向けたカリキュラムにも対応。心理学を学ぶことで自己を理解し、対人ケアができる人材育成を目指します。

学べる5つの分野

  • 保健医療分野
  • 福祉分野
  • 教育分野
  • 司法・犯罪分野
  • 産業・労働分野

在学生インタビュー INTERVIEW

4年 H.M

医療分野で心理学を生かしたい

文学部 臨床心理学科

4年 H.M

東京都・私立和洋九段女子
高等学校出身

「健康心理学」は健康への取り組みに心理学を応用する学問ですが、興奮した神経を鎮静化させる方法も心理学につながるというとても興味深い内容でした。分野を絞らず多領域を学ぶことは、物事を俯瞰して見る力となります。難解な用語や理論も、幅広く授業を受けることで理解が深まるものです。私は、他学科の授業で高齢化社会の問題の大きさを学び、「生理心理学」で終末期の患者さんを心理面から支えるターミナルケアを知ったことで、その重要性を実感。「病で苦しんでいる方やそのご家族の力になりたい」という目標を見つけました。

※2018年度より心理学部 臨床心理学科に改組しました。

3年 N.S

興味を持てば自然と視野が広がる

文学部 人文学科

3年 N.S

埼玉県・県立所沢北高等
学校出身

ゼミでは「古文書に残る人々の生きた証を掬い上げる」をテーマに史料や非文字資料を解読・分析して、古き時代の生活や思想をひも解いています。人文学科は分野や学ぶ内容が限定されていません。そのため私は、歴史、文学など多彩な選択肢の中から、自分が興味のあるものを軸に学びの範囲を広げていくことができました。そうすると自然に「視える」世界が広がり、人の多様な価値観に触れることが面白くなりました。固定観念にとらわれない発想力や他者を尊重する姿勢が持てるようになるなど、人としても豊かになれたと思っています。

※在学生の学年は取材時(2018年度)の情報を掲載しています。