神戸松蔭女子学院大学のスペシャルコンテンツ

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

神戸松蔭紹介MOVIE

学問:文学・歴史・地理/経済・経営・商学/社会学・マスコミ・観光/人間・心理/語学・外国語/生活・服飾・美容/栄養・食物/教育・保育

動画解説:
神戸松蔭女子学院大学は、2022年に創立130周年を迎えます。
「Open Yourself, Open Your Future」を大学モットーに、変化を恐れず、心を開き、自ら未来を拓いていくことのできる女性を育てていきます。
2019年度に開催したオープンキャンパスの様子とともに、神戸松蔭女子学院大学についてご紹介します。

教育学科紹介MOVIE

学問:教育・保育

動画解説:
教育学科は、「教員養成」で長年の実績があり、中学校・高等学校教諭をはじめ、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭を多数輩出しています。また「英語教育」では学院創立以来の実績があり、実践的な児童英語教育を早期から実施し、高い評価を得ています。 いままでの教育課程に、さらに中学校・高等学校の英語教育を加えて、専門職としての高度な知識・技術の育成、地域や社会と連携できる人間性の育成をめざして、2019年4月新たに「教育学部」を開設しました。

英語学科

学問:語学・外国語

動画解説:
急速にグローバル化が進む現代社会において、英語は最も重要なコミュニケーションツールの一つ。「聞く・話す・読む・書く」の4技能をバランス良く身につけることが、世界で活躍できる真の国際人への第一歩です。英語学科では、学びの内容とスタイル、将来の進路に応じた2専修を設置。ハイレベルな英語運用能力と多彩なコミュニケーション能力を養います。

日本語日本文化学科

学問:文学・歴史・地理/社会学・マスコミ・観光

動画解説:
神戸松蔭女子学院大学の日本語日本文化学科では、日本語の歴史や方言、日本の伝統的な文化や文学について学びます。正しい日本語のスキルを身につけ、自らの考えを適切に表現し、主体的に発信する力を獲得します。また、社会を動かすメディアについて学び、現代日本の文化現象を分析します。さまざまなコミュニケーション・ツールを通して、現代社会の課題についても考えます。

都市生活学科

学問:経済・経営・商学/社会学・マスコミ・観光/生活・服飾・美容

動画解説:
人の生活は、衣食住をはじめ、経済・経営や地域社会などさまざまな要素で形成されています。現代社会においてより良い生活を追求するには、各領域の専門的な知識を身につけ、生活を多角的に捉えることが大切です。都市生活学科では「都市生活専修」と「食ビジネス専修」の2つの専修を用意。暮らしの中に存在する課題を解決する力を身につけ、社会に貢献できる人材をめざします。

食物栄養学科

学問:栄養・食物

動画解説:
健康を「食」の面から支える管理栄養士。健康志向が高まる中、病院や福祉施設をはじめとする幅広い分野で、管理栄養士の役割はますます重要になっています。食物栄養学科は、これまでも、社会で即戦力となる管理栄養士を多数輩出してきました。栄養指導の理論と実践を重視したカリキュラムで、専門知識と技術を現場で活かせる人材を養成します。

ファッション・ハウジングデザイン学科

学問:生活・服飾・美容

動画解説:
“美”を追究するために必要なのは、ファッションやメイクの知識だけではありません。インテリアや生き方そのものなど、多様な分野への造詣を深め、美をトータルにとらえる視点が求められます。ファッション・ハウジングデザイン学科では、独自の美意識が根づくファッション都市・神戸で、生活を豊かにするためのデザインを学び、新しい価値を生み出す力を身につけます。

心理学科

学問:人間・心理

動画解説:
複雑な人の心や行動を、科学的に解き明かしていく心理学。現代社会が抱えるさまざまな問題の改善にも心理学は役立てられています。心理学科では、心理学の幅広い領域を学ぶとともに、実習科目を通して実践的なスキルも修得できます。人に寄り添い、心の奥深くにアプローチできる力は、社会のさまざまな場面で役立ちます。さらに、臨床の場で広く活躍する心理の専門家をめざすことができます。

  • 学校No.1072
  •