POPライターになるには職種情報

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

やりたいことを見つける!

「マスコミ・芸能・アニメ・声優・漫画」に戻る

POPライター

マスコミ・芸能・アニメ・声優・漫画系の仕事
POPライター

どんな
職種?
手作りで顧客の心に訴える販売に欠かせない店頭広告を作成

手描き文字やイラストを使用し、店頭販売用の広告・値札を作成するのがPOPライターだ。スマートな百貨店の売り場よりも、小売店、スーパー、ドラッグストア、電器店などの賑やかな売り場作りで活躍。商品の魅力をどう説明するのか、訴求ポイントを整理するのか、それを考えて作業に着手。太い文字をフチで囲んだり、ハイライトを入れたり、ラミネートを作ったり、客が商品に気付いて購入意欲が刺激されるようにする。商品の特性と消費者のニーズを読み取り、的確に表現するイラストや文字装飾の技量を高めたい。

こんな人に
おすすめ!
デザイン力と言語力の両方が必要とされる

訴求力の高いPOPを作成できるデザイン力や描画力が求められる。また、商品やサービスの魅力を分かりやすく伝える言語力も重要だ。POP作成に必要なペンやマーカー、ラミネートなどの特徴を把握しておくことが望ましい。さらに、依頼者のニーズだけでなく、消費者の目線で商品やサービスを考えられる柔軟な発想力のある人におすすめだ。

POPライターを目指すなら

  • 高校
  • 大学・短大・専門学校 必要な学び:デザイン、美術、心理学、文学、言語学など
  • 採用試験 就職先:スーパー、小売店、百貨店、フリーランスなど
  • POPライター
  • Point1

    民間資格である「POP広告クリエイター技能審査試験」や、「POPデザイナー認定試験」に合格することで、POP制作のスキルを証明することが可能だ。

  • Point2

    在学中に美術やデザインなどを学び、色彩感覚やバランス感を身に付けておくと実務に役立つだろう。

本・雑誌・新聞系のその他の仕事

POPライター
目指せる学校を探してみよう!