ら行:大学・短期大学・専門学校、受験・入試用語集

進学の、その先へ。
なりたい「わたし」を一緒に見つける
進路情報ポータルサイト

高校生のための進学ガイド

ら行:大学・短期大学・専門学校、受験・入試用語集

進学に関わるコトバを分かりやすく解説!

リケジョ

高校や大学などで理系を選択または理系を志望する女子生徒(学生)のこと。近年、理工系大学・学部では、女子学生の入学者を増やすための教育広報活動が活発に行われている。

履修要項

授業科目の履修にあたっての規定、注意事項がまとめられたもの。単位の種類や取得方法、進級の条件、学課試験に関する規定などが載っている。シラバスと同じ意味で使っている大学もある。

留学

海外の大学、職業学校などの教育機関で一定期間学習するプログラムのこと。留学期間は半年〜1年以上など、目的やプログラムによって異なる。留学の目的は、語学習得や専門技術の習得、学術研究、職業訓練などさまざま。所属校と提携している海外の教育機関で学ぶことが多いが、認定留学のように提携校以外で学ぶプログラムもある。海外での滞在期間が2、3週間ほどの、語学習得、異文化体験を目的としたプログラムを「海外研修」ということが多い。

留年

一定の単位数を修得しないなどの理由で進級できず、現在の年次を再度履修すること。一般的に、4年制大学での在学期間は、在学年限8年+休学4年 計12年が認められている(大学によって異なる)。

レポート

ある課題に対して調査、研究をまとめた報告書。大学の授業や学課試験で課されることが多く、通常、教員に提出したり、授業で発表する。

論述式

入学試験の解答形式の一つ。ある問題に対して所定の字数以内に論述して解答する。問題に対する正確な解答だけでなく文章構成力、論理的思考力、発想力などが問われることが多い。