先輩・先生・授業
「ありがとう」の言葉が胸に響く、すてきな仕事です

この仕事を目指そうとおもったきっかけは?
誰かを助けることができる仕事、感謝されるような仕事をしたいと思っていました。色々な仕事について調べる中で、医療に関わる仕事、なかでも病院の顔となる受付の仕事をしたいという気持ちが強くなっていきました。札幌医療秘書福祉専門学校に入学したきっかけは、高校3年の時に参加したオープンキャンパス。先生方も在校生の先輩もポジティブで明るく、雰囲気の良さにひかれて入学を決めました。

お仕事のやりがいを教えてください
診察を終えて最後にお会計をするときや、電話でご案内をした際に、患者さまから「ありがとう」の一言をいただけると、やはりうれしいですね。「これからも患者さまのためにスピーディに仕事をしよう」「もっと親切に対応しよう」と、やる気がわいてきます。
後輩のみなさんへアドバイスをお願いします。
札幌医療秘書福祉専門学校には、成長できる環境があります。勉強や資格取得だけでなく、色々な行事やイベントで思い出を作ることができますよ。私は、イベントの一つである「三幸フェスティバル」でパフォーマンスの実行委員長を担当。みんなで泣いたり笑ったり、素晴らしい経験をすることができました。2年間の学生生活はあっという間。納得のいく学校選びをしてください!



